SSブログ

iBookハードディスク崩壊 [Apple]

2008年2月18日

今日はPresident's dayで3連休。この貴重なHolydayに嫁のメインマシン、iBook2004年後期型のハードディスクが、とてもパソコンから発しているとは思えない、10メートル離れていても聞こえる甲高い機械音を発生し、とうとう致命的なダメージを受けてしまった。

明らかに物理的な障害→復旧不可能。

「ハードディスクは消耗品」とは判っていても、突然やってくるこの悲劇。主にネットサーフィンとメールの送受信に活用していたようが、バックアップについては全く無警戒。過去メールを喪失したことに。

嫁をいたわりながらも、つい先日見てきたばかりのMacBookAirを手に入れる絶好のタイミング到来、との期待が頭の中をグルグル回っている。

しかしながら、ハードディスクが壊れたのであれば、パソコンを買い換えなくてもディスクを交換すれば良い、と言う嫁の当然の提案。ハードディスク交換は頼んだとしても$300程度だろう。

一方、
MacBookAirは$1800。
妥協して、
MacBookは$1100。

そこでCambridgeにある最寄りのAppleStoreへGO! まず、ハードディスク交換を最優先として相談することに。

どうやら交換費用は、手数料を含めて$350。また、交換後は自分でOXのインストールを覚悟していたが、これまでより一世代新しいOS10.4を入れてくれるらしい。期間は一週間程度。

よって、今回はハードの交換で様子を見ることに。世界で最も薄いノートパソコンMacBookAirの魅力と闘いながらも、$1800はさすがに厳しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。