SSブログ

大統領選挙、終盤のヤマ場 [生活]

2008年3月4日

Americaにいながら日本での在外投票登録届け済み。Americaでの選挙権はあるはずもないが、選挙大好き野澤家。今日の夕方からのニュースに注目しないわけにはいかない。

本日は大統領予備選挙、後半のヤマ場、大票田を抱えるTexas、Ohio両州に加えRhode Island, Vermont各州での投票日である。

IMG_2232.jpg

共和党ではBushの後任、McCainが本日すでに大統領指名獲得を確実にしたようだ。高らかに「Leader of the world」などどの賜っていた。

McCain婦人のCindyはかなりの美形であるが、どうやらsecond wifeのようだ、と言った英会話講師Rebeccaの推察は当たっていたが、実は54歳。McCain71歳。

一方、民主党はObama vs Clintonの一騎打ちである。SuperTuesdayを含むここまで2ヶ月の闘いで、Obamaがややリードしているため、大票田Texas, Ohio両州で勝利すれば、共和党の大統領指名獲得確実。黒人初の大統領へ大きく前進。

そしてRhode Island, Vermont各州では、ClintonとObamaがそれぞれ勝利を分けた。

しかしながら、Ohio州ではClintonが勝利確実。Texas州では、深夜0時、開票率57%で完全にイーブン。明日早朝には結果が出ているはずだが、今日は寝る。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

劇団1.5人前

アメリカでは選挙盛り上がってますねー
日本でも連日報道があります。
てか共和党の方はもりあがってませんがww
by 劇団1.5人前 (2008-03-11 09:40) 

nozawa

劇団1.5人前さん、
nice!&コメントありがとうございます。
共和党はBushの不人気のお陰で、盛り上がりに欠けております。
一方、民主党は一騎打ちが続いています。
予備選挙の投票数を見ても、民主党の方が2倍以上獲得しています。
by nozawa (2008-03-12 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひな祭りNFL〜return?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。