SSブログ

Obamaアメリカ大統領誕生 [生活]

2008年11月4日

今年1月の予備選挙から始まり、8-9月の党大会を経て、この日大統領選挙が全国一斉に行われた.

前日のMonday Night Footballには、ハーフタイムで両党候補者がTV出演するなど、直前まで最大の盛り上がりを見せていた.ちなみにこの試合は、Washington RedskinsとPittsburgh Steelersの対戦が、WashingtonDCで行われた.

ホワイトハウスのあるWashingtonDCを本拠地に持つRedskinsの、大統領選挙直前の試合には、いわゆる「Redskinsの法則」があるらしく、

「Redskinsが勝てば、与党大統領の誕生、負ければ野党」

これは、1936年RedskinsがWasingtonDCを本拠地にしてから16回で1度しか外れたことが無いという.

今年の場合は、Redskinsが勝てば共和党McCain大統領の誕生となるはずたったが、RedskinsはSteelersに大敗.さて、法則は当てはまるかどうか.


この日は平日にも関わらず、朝の7時前から投票所を取り囲むような大行列ができている.

081104.jpg

職場の同僚も、事前投票を含めてほとんどが投票済みということからも、高投票率の選挙のようだ.

家に帰ると、8時前から開票が始まっているようで、すべてのニュース番組は開票速報.

夜の11時過ぎには、民主党Obamaの勝利宣言、間もなく共和党McCainの敗北宣言で、Obama大統領の誕生が確実になった.

どうやら「Redskinsの法則」どおりであったようだ.

African-American初のアメリカ大統領ということは、歴史的な瞬間である.就任式は来年1月20日.

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

Redskinsの法則ってすごいですね。。。
今季の前半戦の戦いぶりを見たら、MaCainの逆転勝利なんて予想した人もいたんでしょうかね。。。しかしRedskinsの今週の戦いぶりは化けの皮が剥れたといった雰囲気でしたね。

by seiji (2008-11-05 15:31) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメント有り難うございます.
このタイトルに対して強引なNFLへの展開、とかなり無理をしてしまいましたが、上手に食い付いていただき感謝します.
実は、一度だけ法則が当てはまらなかったのは、Packersに負けたにもかかわらず、Bushが当選した4年前だそうです.
by nozawa (2008-11-06 11:42) 

リサリサ

いやいや、こういう風に強引に持っていかないとしょうがないでしょう。選挙権の無い指をくわえて歴史的な選挙を見ているだけの私たちは、、、
それにしても演説の力ってすごいもんだと思いました。彼の勝利宣言はリンカーンやキング牧師のそれと並んで10年後の教科書に載るでしょうね。マケインの敗北宣言が美しかったという人、それで見直したという人も沢山いるようですが、どうもそれは、、、。昨日まで社会主義者だ!テロリストだ!と罵っていた相手を一転、偉大な仕事を成しえたとかっていうのはどうでしょう?まぁ、敗者は美しい敗北宣言をするしか他にすることは無いですからね。 ゆっくり余生をお送りください。
ていうか、何とかして欲しいペイトリオッツって吼えている人がいます。
by リサリサ (2008-11-07 01:33) 

nozawa

リサリサ先生、
コメント有り難うございます.
今回の当選演説は聞き逃してしまいました.そんなに立派な事言ってたんですね.就任演説に期待させていただきます.
McCainの敗北宣言は、当然本心では無いにせよ、大人の態度と言う事でしょう.一方、日本でもし次回総選挙で民主党政権になったとしても、自民党がMcCainのようなことは言わないでしょう.
by nozawa (2008-11-11 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。