SSブログ

ラーメン二郎Boston店〜禁断症状 [食]

2009年12月19日

2週前に作ったラーメンがまた食べたくなって、今週も作ってみた。

ラーメン二郎では、いわゆる

「おなか一杯食べたはずなのに、なぜかまた無性に食べたくなる」

と言う禁断症状が広く知られている。原因は、アブラとかニンニクとかグルエースなどと言われているが、いまだ不明。

ラーメン二郎Boston店にて、この症状が発症したということは、それが本物に近づいたと言えるのか???


今回の目玉は、韓国系スーパーで見かけたブタ肩肉のブタ(チャーシュー)としての利用。赤身が硬くなりそうな感じもするが、アブラの付き具合に期待である。

IMG_8485.jpg

ニンニクは前回の3個から5個に増量。

IMG_8476.jpg

麺は自家製。いつものオーションを利用。

IMG_8480.jpg

二日前から煮込んだスープは、こんな感じであるが、

IMG_8481.jpg

翌日にはキャベツを投入し、

IMG_8483.jpg

使用直前には、ここまで濃厚に。

IMG_8500.jpg


麺、スープとラーメンの準備が整ったところで、事前にカロリーを消費するために、27kmのLSD。数日前からの冷え込みでCharles Riverは凍結し始めた。明日は20cmの積雪の予報があり、この氷の上に降り積もるはず。

IMG_8494.jpg

帰ってきて、ブタをカエシに漬け、野菜を茹で、ニンニクを刻み、麺上げして完成。

IMG_8501.jpg

前回より、さらに濃厚なスープが良し。そのスープを程よく吸った4mm幅の太麺。

IMG_8502.jpg

しょうゆ味を思わせないようなスープの色合い。スープに若干発生した「アワ」に、ラーメン二郎ひばりケ丘店を思い起こさせる。

ただ、期待のブタ肩肉はやはり赤身の硬さが気になった。煮込み時間の調整等、改善の余地はあるものの、前回の豚バラの方がマシだった。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

毎度のことながら、本当にすごいですね。
4mmの平打太麺、太いですね~食べ応えがありそう。
LSDは毎週のようにされているんですね。

by seiji (2009-12-22 15:08) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
今は年明け早々にも作る勢いです。
LSDは毎週が良いのかどうかわかりません、、、その分、平日の10km走が減っているし、どちらが良いのでしょうか?
by nozawa (2009-12-23 12:55) 

おお

こんにちわ。Yプロと一緒にタイガー見に行ったおおです。
初めてブログ遊びに来ました。すごいですね、本格的だ。
私は喜多方の坂内食堂がまだマイナーだった時に友人三人であの味をコピーすることに熱中していたことがあります。最後は友人の営んでいたペンションでお客に出すところまで行きました。

二郎と来たかぁ!!
大、ダブル、野菜、ニンニク、カラカラカラでお願いします。



by おお (2009-12-23 14:22) 

nozawa

おおさん、
コメントありがとうございます。
坂内食堂、いいですね!あっさりしょうゆ味と思わせながら、スープに浮く少量でもパンチを効かせるアブラと切れのある太縮れ麺が魅力的です。
ぜひラーメン作り比べ、かつ食べ比べ大会やりましょう!
by nozawa (2009-12-24 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジングルベルランStowe スキーツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。