SSブログ

Bostonマラソン2010〜自己記録更新 [ジョギング]

2010年4月19日

朝8時、今年は友人3人を加え、Hopkintonのスタート地点に向かう。

気温8℃の晴天ながらも、スタート地点は風が強く寒く感じる。

ヨーロッパからの約500人が、アイスランド火山の噴火により出場できなかった今大会。

スタート1時間前には、カロリーメイト2ブロック、ポカリスエット200mL、バナナ一本、そして今回の秘密兵器、同行のMさんが、日本から手配してくれたカロリーメイトゼリー1/2を速やかに摂取。残りは持参して走ることに。

4987035094623_caloma.jpg
ガス欠を恐れたエネルギー摂取とは言うものの、42kmを走る直前とは思えない、かなり満腹状態 ;(

10時30分のスタート。号砲からスタート地点到着まで約10分。

始めの10kmの下り坂は、いかにスピードを殺すかに注意を払う。スタート直後であるため、人ごみにも注意である。後ろから誰かに押されて倒れ、スタート1マイルでリタイアという、会社同僚もいる。

後のグラフにも示したが、実際にこの10km区間がレース中で最も遅いペースであったことを見ると、予定通りのスタート。

10km地点のFraminghamで少しヒトがばらけ出し、走りの自由度が増す。

軽い登り下りが続いて、16km地点のNatick。18km地点では、友人家族を含む応援団が声を掛けてくれる。

その先のWellsley Collageでは、女子学生の捨て身の(?)声援に惑わされないように、道路の左側を静かに走行。

中間地点は、先月のハーフマラソンより5分遅いタイム、1時間41分で通過。目標タイムの3時間30分に向けて、まずまずのペース。

25km地点では、この先の坂道区間のエネルギー補充のため、秘密兵器カロリーメイトゼリーの残り半分を摂取(おかげで、直後の坂道区間最初の坂は、難なくクリアー)。

IMG_9030.jpg

28km過ぎで、Newtonの消防署の角を曲がって、ここから勝負。いよいよ2つ目の坂。

脚はまだ大丈夫。強い前傾で坂を駆け上がる。

30km過ぎ、3つ目4つ目で心肺機能にかなりの負担がかかるものの、かろうじて丘の頂上まで到着。ペースは落ちていないようで、周りのランナーを追い越せている。

過去何度も失敗しているので、脚の状態には細心の注意を払いながらの走行が続く。

35kmからは下り坂。この時点で時計を見ると、2時間47分。走りながらの回転の悪い頭で計算してみると、

「ここまでは1km 4分50秒くらいのペースで来ているはずだが、残り7kmをやや落としたペースで5分で行ったとしても、ゴールでは3時間22分のはず。と言うことは、目標の3時間30分を確信。もしかしたら20分の可能性も???」

そこで、この残りの7kmで少しスピードアップしてみる。

場所はすでにBrookline。この当たりからギャラリーも多くなり、応援もさらには激しく、厳しい体の後押しをしてくれる。

40km地点手前では、多くの友人家族の声援が届き、ラストスパート!

Boylston street に出て、ゴールが見えた時点で、時計は3時間16分。

脚がもつれて転ばないように、ゴールを目指し、

3時間19分45秒。


ラップごとのタイム比較を見てみると、序盤から30kmまでは安定したペースながら、前走、前々走より明らかに速い。

名称未設定 1.jpg

そして注目すべきは、30、35kmでは標高差30-40mの4つの坂が存在しているが、ペースが落ちていないこと。

35km-ゴールでは下り坂と熱い声援があり、少しペースアップ。

今回、時折向かい風や左からの横風に苦労させられたが、全体的にやや強めの追い風であったことは、この好タイムに影響しているであろう。実際、優勝したケニヤのCheruiyotのタイムが、Boston marathon大会新記録であったことからも推測できる。


そして驚くべき、この半年で18分のタイム短縮要因は、以前にもお示ししたが、30km程度の比較的長い距離を毎週練習に取り入れたためだと思われる。この30kmをロング走とLSDに使い分けて、30km以降も走力を維持できる脚を作ったことが大切であったと感じた。



今回の自己記録更新については、一緒にスタート地点まで同行していただいた3人のランナー、沿道から数多くの応援を頂いた方々に感謝である。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

seiji

18分短縮ですか!!すごい!自己ベスト、おめでとうございます。
nice!1つじゃ足りませんね。
トレーニング方法は私も秋に向けて参考にさせていただきます。
エネルギー補給のゼリーは私も日本から調達しようかと検討中。。。
こっちのジェルとかって、まずいですよね・・・

ちなみにボストンマラソンの日って、ボストンの会社なんかはお休みだったりするんですか?

by seiji (2010-04-21 12:36) 

nozawa

seijiさん、
たくさんのnice!とコメントありがとうございます。
時間をとるのが難しいかもしれませんが、週末に30kmを3時間でマラソンの脚が出来ると思います。NYCマラソンで成果を発揮してください。

ボストンマラソンの日はMA州ではPatriots dayと呼んでいます。学校関係は休みですが、会社は普通に出勤です。私は有給休暇でしたが、一部の同僚が、websiteを通して私の走りをtrackしてくれたようで、励みになりました。。。
by nozawa (2010-04-21 13:24) 

nagi

自己記録更新、本当におめでとうございます!! 沿道から走るお姿を拝見し、家族一同、本当に感動しました。
フルマラソンとはいきませんが、私も今更ですが、これから走る事を楽しもうと思います。色々、教えてください。
by nagi (2010-04-22 02:01) 

nozawa

nagiさん、
コメントと当日の熱い応援ありがとうございました。
今度是非いっしょに走りましょう!
by nozawa (2010-04-22 11:59) 

修造

記録大幅更新、本当におめでとうございます。こちらでも気になっており、TVニュースでもしやお姿を拝見できるのでは、と思ったのどすがさすがに無理でした。ご家族の支えもあってのことと思いますが、合理的アプローチと不断の努力の賜物ですね。まずはゆっくり体を休めてください。
by 修造 (2010-04-26 21:07) 

nozawa

修造さん、
コメントありがとうございます。
来週から練習を開始し、次はChicagoマラソンを考えています!
by nozawa (2010-04-28 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。