SSブログ

Boston's Run to Remember ハーフマラソン [ジョギング]

2010年5月30日

4月のBoston marathon以降、燃え尽きてしまわないように申し込んでいたハーフマラソン。

ところが、5月は完全休養の1ヶ月となってしまい、練習不足での2度目のハーフマラソン参加。

コースは、Boston南東にある国際会議場からダウンタウンを通過し、Charles Rever沿いを走る往復コース。Charles River沿いは週に数回走るホームコースで、良く知ったコースとなっていることだけが救い。

参加登録は8000人と、10000人を超えていた前回のNewYorkハーフマラソンほどではないものの、大規模大会。

IMG_9182.jpg

Memorial day weekendの朝8時、日中30℃超えが予想されながらも、早朝のためか体感20℃程度でまずまずのコンディション。

基本的に街中と川沿いを走るコースのため、平坦コースと思っていたが、川を渡るには橋があるし、街中の幹線道路を超えるには陸橋を渡るし、実はアップダウン多数。

前と左側からの風が強い。

名称未設定 2.jpg

今回は、前半から早めに強めに行って、前半10kmが44分38秒。

前回、セントラルパークをグルグル回らされての48分5秒よりは格段に速いペース。

そのため、折り返してからすでに体力的な厳しさを実感。後半これ以上ペースを上げられる状態ではない。

名称未設定 1.jpg

ダウンタウンに帰ってきて最後の5kmでは周りのランナーに抜かされてゆく。脚ばかりでなく、心肺機能もいっぱいいっぱいになってきた。

IMG_9184.jpg

それでも後半10kmを44分45秒で押し切って、ゴールしてみれば

1時間34分50秒

と、前回より約90秒の短縮。

練習不足もあるが、今回は本当に厳しい走りであった。今後はやはり、前半抑えて、後半追い込んで楽しくゴールするパターンが良いことを実感。

タイムはもちろん意識しなければならないが、それ以上に楽しく走ること、ゴール後またレースに出たくなる走りに注力していきたい。

夏は5kmと10kmのレースにいくつか出て、本線は10月のChicago marathonである。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。