SSブログ

石垣島ラー油 [食]

2010年6月28日

日本では、桃屋やエスビー食品の、いわゆる「食べられるラー油」が、スーパーで品切れになるほど流行っている中、実家の妹が

実質「半年待ち」

と言われている、石垣島ラー油を送ってくれた。

IMG_9318.jpg

ラー油のボトルの半分くらいは、ニンニク、ショウガ、トウガラシ、黒豆、黒糖、山椒、ウコン、白ゴマなどの具が占めている。

すでに、ギョウザ、揚げ出し豆腐、焼き鳥、ラーメン、焼き肉等に利用しているが、確かに辛いだけでなく、うま味を感じることが出来る。辛いというより、むしろ甘い!

高脂血症や大腸ガンを意識し、牛肉や鳥肉には、いっさいアブラ部位を認めない、そしてスーパーでも売っていないアメリカでは決して受けることはないだろうが、日本人は No problem!!!

ボトルが小さいので大切に使っていたが、今日は失礼ながらもカップラーメン「エースコックの坦々麺」でその実力を発揮していただくことにした。

IMG_9317.jpg

もともとカップ麺の具にラー油が添付されていたので、味の差を明確にすることは簡単ではなかったが、少なくとも坦々麺にはピッタリである。坦々麺の有名店「中本」やNew Jerseyの「豆腐チゲ鍋」などは、これを使っているのではないかを疑ってしまうほどである。

もともと容量が少ないのでケチケチ使っていたが、そろそろブレイクしそうである!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

tb-yuka

『食べるラー油』流行ってるんですよね!!!
辛いの大好きなので私も食べてみたいんですがこっちじゃあ確実に手に入らないし・・・今年は一時帰国を予定しているのでこのラー油も楽しみの一つです!
by tb-yuka (2010-06-30 00:49) 

nozawa

tb-yukaさん、
nice!とコメントありがとうございます。
日本では品不足らしいので、入手される際は時間に余裕を持っていただけると良いかと思いますよ。
by nozawa (2010-07-01 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Flag Race 5kmとFenway..Food Festival in Cam.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。