SSブログ

参議院選挙在外投票 [生活]

2010年7月3日

昨年8月に引き続き、在外選挙。今回は参議院選挙である。

投票期間は9日間しかなく、あっという間に最終日となってしまい、あわててSouth Stationにある投票所に駆け付けた。

IMG_9350.jpg

最終日の混雑が予想されたが、午後4時の到着で、締め切りの午後5時まで1時間という慌ただしい中、投票者は自分一人という寂しさ。

一方係員は、案内係2名、投票用紙受け渡し係2名、立会人等2名と、完全に圧倒されてしまう。

投票用紙へ記入する鉛筆の筆音が、室内に響き渡る緊張感。

住所や名前、登録番号などを数ヶ所に記入せねばならず、すべてが完了するまで約10分程度。しかし、新たな投票者は来ない。

こうなると、選挙の行方よりも、在外投票者が何人ほどいるのか、と言う点である。2009年の衆議院選挙ではその数が公表されており、サンパウロやニューヨーク、シンガポールと上海は1000人以上が投票している。

残念ながらBostonは上位20位以下であり、数字が出ていないが、300人以下と低迷しているようだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。