SSブログ

NewYorkCityラーメン店巡り [食]

2011年1月22日

Bostonの名店、ケンズラーメンの閉店に関連したわけではないけれど、子供の英検でやって来たので、NewYorkCityでウワサのラーメン店を家族で3軒まわってみた。



まずは、「ラーメン三四郎」

夜の11時までは、日本食レストランを営業。11時を過ぎると同店がラーメン三四郎に変身するのだという。しかも、平日のみの営業ということで、遠征組には敷居が高い店の一つであったが、金曜日の深夜1時ころの到着。

長いカウンター席に先客10人全員日本人。スタッフも日本人で、すべて日本語が流通している久しぶりの空間。

ラーメンは醤油と塩の2種類。この日はちょうど前の人で醤油だれが切れたとのことで、やむなく塩ラーメンの注文。

IMG_1412.jpg

油が浮いたスープは意外にあっさり系。しかし薄味で完飲可能。細麺はやや柔らかめ。チャーシューは見た目より厚みがあり、角煮風の味付けで食べごたえあり。

営業時間帯的に、やはり飲んだ後の一杯を意識した味作りになっているようだ。




翌日夕方は、「秀ちゃんラーメン」

九州博多ラーメン

いわゆる博多ラーメンとしては「一風堂」があるが、全く別路線。

見栄えは、キクラゲ、ネギ、チャーシュー、ゴマにベニショウガと申し分ない。しかしスープが単調。どこかで背脂が浮いている画像を観たことがあったが、この日はその気配はなかった。

バリ硬でお願いした麺は、博多ラーメンとしてはやや太いほう。

IMG_1420.jpg

替え玉を注文したが、その際スープに変化を与えるべく、卓上醤油をスープに追加したのが大失敗。しょっぱさだけが追加される結果となってしまった。。。




最終日の夕方に、「久保ちゃんらーめん」

店内に入ってみると、ラーメン店というより、レストランの雰囲気。メニューには、ラーメンとは別にディナーメニューが用意されている。

この日は、家族で手分けして、醤油、塩、そして味噌の3種類を注文したが、味噌が一番だった。

鶏ガラ、豚骨そして魚介スープを3種類を贅沢に使用。とろみのある、ニンニクが程よく効いた味噌スープ。その泡立ちのスープに縮れ麺が良くからむ。

IMG_1451.jpg

味噌ラーメンに替え玉というのはあまり聞かないが、大盛りにし損ねたのでやむなく注文。スープは完飲。



そして今回のラーメン店ツアーでは、この久保ちゃんラーメンが好印象。

ところで、この日の週間NY生活を見ていたら、日系食料品店「やぐら」が札幌ラーメンを始めたという。次回、久保ちゃんラーメンとの食べ比べが楽しみである。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

3軒行かれたんですか!スゴイ。
秀ちゃんはこれでも開店当初に比べたらだいぶ良くなったんですよ。
本当に博多のお店が監修しているのか?って疑いたくなっちゃうんですよねww
でも、黒ラーメンってのが美味しいらしいです。
久保ちゃん、やっぱり評判いいですね。やぐらもなかなか良いそうです。
全然、新しいお店行ってないなぁ~
by seiji (2011-02-13 10:36) 

nozawa

seijiさん、
niceとコメントありがとうございます。
確かに秀ちゃんは誰が食べても???ですよね。
あの中では久保ちゃんが良かったです。是非試してみてください。
by nozawa (2011-02-18 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。