SSブログ

第14回葛西臨海公園ナイトマラソン大会〜ラーメン二郎亀戸店 [Jog二郎]

2013年7月5日

前回5月の柏の葉10Kの好記録に気を良くし、記録更新を目指してエントリーした、葛西臨海公園ナイトマラソン。

IMG_0511.jpg

わざわざ金曜日の夜に開催される10Kレース。職場から車で駆け付ける。

暑さ対策で夜なのか、会場の都合なのか?

参加者2300人。平日なのに、意外に人が集まる。。。

7時30分のスタート時は、周囲は真っ暗。コースは公園を2周。

若者→年寄り→女性

の順で、3分おきのウェーブスタート。

2グループ目のおじさんウェーブでは、先にスタートした若者をとらえることが出来るのか?

スタート直後、記録狙いで3分45秒/kmで入るも、2kmも持たずに大きくペースダウン。

やっぱり暑い。推定25℃。

すぐに4分15秒/km に落として安定走行。

それでも、夜のレースは景色を認識しづらく、ペースをつかみ難い。GARMINとのにらめっこである。

また、投光器の明かりはあるものの、足下の確認が不明確で、どうしてもペースを落とさざるを得ない。

IMG_0509.jpg

終始汗だくでも、10Kでは給水は取らないで完走。

42分39秒 (4分15秒/km)

記録狙いとはとんだ勘違いであったが、夏は夜のレースも良いものだ。



さて、せっかく葛西まで来たのだから、「ラーメン二郎 東部地区制覇の旅」を進めよう。

茨城守谷店、松戸駅前店、京成大久保店、環七一之江店、千住大橋駅前店 

ときて残っているのは、亀戸店と小岩店

小岩店は最近、土日は休業、平日も15時30分までの昼営業のみと、かなりハードルが高い。

そこで今回は、葛西から夜なら車で15分程度の亀戸店へ。

ここは4月に店主が替わり、湘南藤沢店店主の弟が仕切っているという。

閉店間際9時15分頃の到着は、空席4、5席。

食券購入後即着席。この回は3人分の調理。

IMG_0513.jpg


小ブタラーメン、ニンニクヤサイ
IMG_0514.jpg

すぐ目に付くのは、このブタ!

他店では見たことのない大振りなもの。しかも、それぞれに程よくアブラを含み、絶品ブタ。

このブタを目当てに訪問してもよいだろう。

一方残念なのが、麺。写真では解らないが、二郎固有のあの太麺が見当たらない。

どうみても普通のラーメン屋の麺である。オーションの香りを僅かに感じるものの、いかんせん細すぎ。。。

弾力、歯ごたえを楽しむことが出来ない。

さらにスープ。カネシが良く前に出てはいるが、それだけ。ブタやアブラとの絡みは無し。

IMG_0516.jpg

ブタが良いだけに、残念である。あのブタから、どうしてスープが出ないのかが不思議だ。

ラーメン二郎東部地区なのでさほど家から遠くないので、再訪問はしてみよう。

しかし、残りの小岩店の訪問はいつになるのか。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。