SSブログ

第4回おとなのタイムトライアル [ジョギング]

2016年4月3日

マラソンを目標にしていると、練習レースや調整レースなどで参加するのは30kmやハーフマラソン、短くても10kmレースまで。

なかなかそれ以下の短い距離を走ることはないし、もともと心肺機能を刺激するハーハーゼーゼーが嫌いなので、自ら避けていたこともある。

ところが、5000mでトラックを走れるレースに気軽に参加できるという。

しかも、会場は等々力陸上競技場、と言うことで早速エントリー。

武蔵小杉駅から徒歩でアクセスすると、桜が満開。
IMG_1442.jpg

5000mの部は、ペースごとに9組に分かれていて、それぞれペーサーが付いて、集団を引っ張る形式。

10kmは40分を少し切るくらいだが、5000mは経験がないので目標タイムが読めず、どの組に入るべきは判断が難しいところであったが、ややチャレンジングに18分30秒の組に加えてもらう。

夕方から始まったレースは、組が進んでいくとすっかり日が暮れてくる。

IMG_1457.jpg

初めてのトラックレースは、さすがに走りやすい。

日ごろのロードでの走行に比較し、程よいクッションが有り、最高のコンデションと言わなければならない。

風もなく、タイムに言い訳はできない。




トラックを12周半。

各組60人程度で編成され、スタート後に渋滞もない。

しかし、出だしから周囲のペースは驚異的に速い。これまで体感したことがない、3分40-45秒/km

ほぼ全速力である。

予想通り、最後はペースが3分55秒/kmまで落ち、

18分39秒 (3分43秒/km)

それでもなかなかのタイム。

それだけトラックの好条件の恩恵を受けたということか。

IMG_1467.jpg

4月の花見シーズンとは言え、5000m程度ではさほど汗もかかないだろうとの読みは大きく外れ、帰りには競技場内のシャワーのお世話になっての帰宅となった。



そしてトラック初体験の後は、ラーメン二郎目黒店へ。
IMG_1629.jpg

週末の夜にしては、少なめの10人ほどの待ち。

小ラーメン ニンニクヤサイ
IMG_1630.jpg

久しぶりの目黒店は、シッカリ安定した味。

非乳化スープにプリプリ麺も健在。

IMG_1631.jpg

ブタもいつものパサだけど。。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。