SSブログ

Thanksgiving Day〜感謝祭 [生活]

11月23日

Thanksgiving Day(感謝祭)は、毎年11月第4木曜日に設定される祝日であるが、翌金曜日も学校、企業などは独自に祝日設定しているほど、America人にとって大切な日になっている。

感謝祭の歴史は、1620年、イギリスからの移民がアメリカに移住したが、その年の冬がひときわ厳しく、農作物が不足した。インディアンに食料を分けて貰って、何とかその冬を過ごした移民が、翌年にインディアンに自らの収穫を分けて感謝したことから始まっているという。

季節や背景は違うが、America人の生活の中での意味合いは、日本の正月に似ている。近くでも遠くても親戚、家族が集まって食事を一緒にするためだ。実際、Bostonの職場でも、何人かは車で実家に帰ると言うし、日本に住んでいるアメリカ人、カナダ人の友人は共に帰国して一週間ほど家族と時間を過ごすらしい。

また、この日はほとんどすべての小売店が休みで何も買うことが出来ないし、通常日曜日と月曜日しか行わないNFLも、感謝祭の木曜日にはテレビ観戦を当て込んで、3試合の予定を組んでいることからも、全米での盛り上がりを理解できる。

初めて感謝祭を迎える野澤家は、アパートの日本人家族に食事会に招待された。感謝祭お決まりの食卓は「七面鳥」だそうだ。一匹まるまるグリルで焼いて出して頂いた。ニワトリの3〜4倍はありそうな大きさに圧倒された。この日は4家族が集まったことになるが、半分ほどしか食べられなかった。

感謝祭が終わると、クリスマスまで1ヶ月。年末商戦が激化する。翌24日の深夜0時から、デパートや小売店のバーゲンが開始され、ほぼ徹夜の買い物に大行列、大渋滞の騒ぎになるらしい。半額以上の値引きが当たり前と言うが、駐車場待ちで3時間、店内では試着室で長蛇の列、などの情報も入ってきている。

野澤家は今年は様子を見て、来年の行動を決めるとする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越し〜職場編ビジネス英会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。