SSブログ

ラーメン二郎ボストン店〜高田馬場店風 [食]

2007年7月22日

定例会。

今回はこれまでになく、スープに関して大きな改良点有り。
1、スープには煮込みの初期段階からキャベツを1/3個づつ3回に分けて投入 →キャベツの甘みに期待。
2、ブタの出来が不安定気味であったので、スープ内で長時間の煮込みに挑戦 →スープを沸騰させると硬くなってしまうので、低温で煮ることにより柔らかなブタを期待。
3、思い切ってショウガを入れない →スープを煮込んでいくとショウガの臭みが気になってくるので改善を期待。
4、カエシの醤油を、これまでの刺身用たまり醤油から、「創業明治6年、再仕込み二段熟成しょうゆ」に変更 →意味不明??

それぞれの効果が発揮されたようで、特にブタはほろほろブタを通り越してバラバラブタに。

高田馬場店のくずしブタを思い出す。
参考写真(2006年4月18日訪問) ↓

そしてボストン店実物。小ラーメン、ヤサイ+ニンニク

キャベツが効いたのか、カエシが良かったのか、スープがマイルドな方向に激変!なかなか家族の評判も良い。

しかし、ラーメン二郎にはまだまだ遠い、、、。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

プルデンコ

是非食べさせてください!!
帰国した際には本物を食べてこようと思います。
by プルデンコ (2007-07-25 07:01) 

nozawa

プルデンコさん、
次回キャベツスープをご賞味下さい。
本物を試す際は、都内では本店、神田神保町店、小岩店、あたりがお奨めです。
by nozawa (2007-07-25 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガソリン価格の上昇レッドブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。