SSブログ

Mac OSX10.5 レパード導入計画第1弾〜メモリー増設編 [Apple]

2008年3月26日

野澤家メインマシンiMacは、現在のところOSX 10.3(パンサー)。

特にこれといった不満もなく快調に動いていたが、先日嫁のiBookのハードディスクをAppleStoreにて交換してもらったところ、一つ新しいOSX 10.4(タイガー)がインストールされていたのでちょっと触ってみたが、ウェブブラウザSafari3が驚くほど速い。

現在のMac OSXの最新版は10.5(レパード)。

ちょっと調べてみると、スピードアップしたSafari3の他に、Time Machineと言う充実したバックアップと検索機能、Spacesではウインドウをグループ化してすっきりしたデスクトップでの作業ができ、Mailではスケジュールと直結した高機能、さらにはモデルチェンジしたDockなど、とても魅力的なOSになっていることに気が付かされた。

レパード導入を検討しない手はない。だが、同時に問題点も浮上。OSのバージョンを上げることによって、

1,動かなくなるアプリケーションが出てくる可能性、特にOS9が起動しないのは痛い
2,iMac購入時増設したとは言え、768Mでは苦しい内蔵メモリー

そこでまず、メモリー増設を実行。

IMG_4323.jpg

iMac G4は標準で256M。ただこれでは不安があったので購入時512Mを装着して、768Mでの環境であった。MacOSX10.5レパードは、最低でも512Mが必要なので、ここは一気に倍増して1.5Gへ。

iMacのメモリスロットは2つしかないので、256M→1Gへ交換。これで1.5G。

メモリーは安そうな通販を利用。1Gで$50は安い!!

メモリーは3日で到着。速い!! 早速装着作業にとりかかる。

iMacの底カバーを取り外し、
IMG_4325.jpg

静電気に注意しながら、本体を上下に分割。256Mのメモリーが手前に見えてきた。
IMG_4326.jpg

これを1Gのものに交換。
IMG_4328.jpg

後はフタを元に戻して完成。確かに1.5Gに。
ピクチャ 1.jpg

各アプリケーションの立ち上げが速くなったのと、確実にiPhotoの操作が軽くなった。

次回は、OSX 10.5で動かないソフトの洗い出しとその対応編。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

劇団1.5人前

Macユーザでしたかー
まったく自分は使ったことないです^^;
by 劇団1.5人前 (2008-03-28 09:09) 

nozawa

劇団1.5人前さん、
nica!とコメントありがとうございます。
仕事ではやむなくwindowsですが、家ではMacを使っています。
by nozawa (2008-03-31 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bostonマラソン1ヶ月前月間200km達成 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。