SSブログ

この夏はCanadian Rockies〜さらに奥地へJasper編 [旅行]

2009年8月24-25日

早朝より、約300km北のJasperに向かう。ただ高速をひた走るのではなく、途中に見所がたくさんあるので、立ち寄りながら北進して行く。

まずはCastle山。茶色がかった岩肌が、西洋のお城のような姿をしている。

この後もロッキーの山々と数多く遭遇することになるが、そのほとんどはいわゆる岩山である。日本で見られるような、山頂まで土や木々で覆われている山はない。標高は3000mそこそこと大したことはないが、その険しさから気軽に登山とは行かない。

IMG_7528.jpg

Banffから100km弱で、早速氷河に遭遇。これはCrowfoot氷河。その名のとおり、山の斜面にカラスの足のような氷河が岩肌に見えてくる。

カラスの足は3本だが、最近では下の一本が消滅しつつある。

IMG_7550.jpg

Banff〜Jasper間の最高地点Bow峠(2070m)を過ぎると、Peyto湖が見えてくる。

典型的なエメラルドグリーンの水面を展望台から見下ろす形になる。周辺のほとんどの氷河湖が湖畔から眺められるが、ここは雄大な眺めを楽しめる。

IMG_7569.jpg

Jasperの100km手前まできたところで、Sunwapta滝がある。激流が長い時間をかけて硬い岩盤をくりぬいてきたことが解る。氷河の雪解け水が流れ落ちているのだが、かなりのスピードと迫力。

にもかかわらず、周囲には柵がなく、吸い込まれそうな感覚に陥る。

IMG_7606.jpg

続いて、Sunwapta滝の30km下流にはAthabasca滝。

IMG_7639.jpg

ここでも激流が岩を浸食してきたことがわかる。

IMG_7645.jpg

夕刻には、Canadian Rockiesにある国立公園で最大のJasper国立公園の中心地に到着。

IMG_7658.jpg

このCanadian Rockies奥地まできて、今日の夕食は和食である。

伝二郎と、あまり期待できない店名ながら、ここで鍋が食べられるとは予想外。サーモン、エビ、鳥やブタが入った味噌仕立て。

そしてダシが抜群!!

これまでアメリカでは味わったことが無いおいしさ。思わず最後までダシを飲み干してしまった、、、

名称未設定 1.jpg

翌日午前中は、Canadian Rockies最大の氷河湖、Maligne湖へ。

IMG_7700.jpg

こちらはMaligne湖への途中にある、Medicine湖。薬屋さんは見逃せない。

IMG_7723.jpg

午後からは家族で乗馬を楽しむ。立ち止まったり、急に走り出したり、なかなか言うことをきかない馬の背に一時間はキツかった。

IMG_7748.jpg

馬の背から見える、 Pyramid山。

IMG_7672.jpg

夕方にかけて、約100km北にある温泉地、Miette Hot Springsへ。Banffに続きここでも温泉。

IMG_7765.jpg

ただ、Banff同様、周囲の強力な硫黄の臭いまでは良いのだが、料金を払って温泉に入ってみれば、やはりそこにはプール。でもここは水風呂があった分、より楽しむことができた。

IMG_7766.jpg

明日は、来た道を戻って Lake Louiseまで。

IMG_7786.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

雄大な景色、写真でも堪能致しました。良い旅ですね!
カナダのロッキー山脈の奥地に日本食なんて!びっくりしましたよ。すごいですね、日本人も。スキー客目当てなのですかね。
伝次郎、いい名前じゃないですか。
先日、テレビで「ラーメン二郎」が取り上げられていましたよ。
ラーメン二郎にはまりすぎたマニアを「ジロリアン」という言うそうですね。
その「ジロリアン」の究極の姿は、「家で二郎を作る、家二郎をしちゃう人」のことなんだそうです。「そしてついにその家二郎を発見!」というナレーションが流れ、固唾を呑んで見ましたよ。野澤さんが出るんじゃないかって。
残念なことに、実際に流れたのは東京在住のしがない親父でした。。。
by S (2009-10-01 23:34) 

nozawa

Sさん、
毎度コメントありがとうございます。
伝二郎→ラーメン二郎への展開は全く予想外でした。二郎はマスコミ取材を受けないことで有名なはずなので、気になってYouTube見ました。「目黒店」ですね。ここは過去に一度、店主がテレビにアップで出ていたのを見たことあります。数少ないマスコミ露出店なのでしょう。でも私の好きな二郎の一店です。
引き続きカナダ旅行は更新して参りますので、お楽しみください。
by nozawa (2009-10-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。