SSブログ

この夏はCanadian Rockies〜温泉地Banff編 [旅行]

2009年8月21-23日

昨年、一昨年とそれぞれプリンスエドワード島、ナイアガラの滝とカナダツアーが続いた夏休み旅行.今年もおなじみカナダであるが、今回は大奮発の飛行機旅行!

Cargalyまで乗り継いで8時間くらい、そこからレンタカーを借りて、Banff→Jasper→Lake Louise→Drumhellerと8日間の日程.

北米大陸を縦断するロッキー山脈は、北へ行くほど険しさを増し、美しくなると言われている.3000m級の岩山、広大な氷河、エメラルドグリーンの川と湖、野生動物にも合えるかもしれない.

名称未設定 1.jpg

Bostonとの時差は2時間.大したことはなさそうだが、東海岸時間の夜10時に寝ようと思っても、ここではまだ8時で明るかったりする.

初日はCalgaryから車で1時間半のBanffまで軽く移動.Banff〜JasperはCanadaでも巨大な国立公園群を成しており、車でその一帯に入るだけでも通行量兼入場料を取られる.家族4人、7日間の滞在で$120くらいとかなりの額に驚きつつも、国立公園維持費と思えばやむを得ないか.

名称未設定 3.jpg

Banffはカナダで最初に国立公園に指定された.そのきっかけは大陸横断鉄道建設中に、偶然発見された温泉だという.

と言うことで、Banffに夕方6時ころに到着すると、真っ先に向かったのは

Banff 温泉(Upper Hot Springs).


IMG_7407.jpg

さすがに日本と違って、温泉と言ってもタオル一丁で湯船に浸かると言うわけにはいかない.しかも、これは明らかにプールではないか?と確信してしまう設備には、趣きのかけらも無いのは、ちょっと残念.

源泉周囲では硫黄臭が漂い、嗅覚的には楽しめる部分がある.しかしながら、湯船には強力な塩素臭がしてしまうのも、ちょっと残念.湯温は39-40℃程度.湯上がりのホカホカ感はまさに温泉そのもの!

IMG_7408.JPG

風呂上がりには、Canada産アルバータ牛のガーリクバター焼き.

IMG_7415.JPG

翌朝、雲がかかっていたBanff市内であったが、昼前には晴れ上がり、市内観光に向かう.

IMG_7435.JPG

まずは、Sulphur山の山頂2285mまでゴンドラで一気に上り詰める.

IMG_7464.JPG

山頂からは市内を一望.左がCascade山、右の低い方がTunnel山、市内を曲がりくねって流れるエメラルドグリーンの川が、Bow川.

IMG_7466.JPG

下山後は、そのBow川をゴムボートで川下り.いわゆる、激流の中を行くラフティングとは異なり、子供でも安心.

IMG_7496.JPG

氷河の溶解水が流れるBow川は、氷河中の沈砂を多く含むため、白濁〜エメラルドグリーン色を発すると言う.

IMG_7500.JPG

Vancouverから週に3便、車中一泊の鉄道が走っている.

IMG_7495.JPG

明日はさらに奥地、ロッキー山脈を縦断、北へ300kmのJasperを目指す.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

お~!バンフ!
忘れもしない、僕と妻の「新婚旅行」で行きましたよ!
バンフ、レイクルイーズ、懐かしいです。氷河観光もしたかな。ガイドさんが、「決められた範囲からは決して出ないで下さい。落ちますよ。落ちたら本当の自由行動になっちゃいますよ」と笑いを取っていました。レンタカー借りて、タカカウ滝も見て。。。ぜーんぶ妻に運転させて、、、今でも文句言われてます。
アルバーター牛も美味しそうですね。
by S (2009-09-29 21:47) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
新婚旅行でいかれたのですか?事前に少しお話を伺っておけば良かったですね。
続きもすぐにご報告いたします。
by nozawa (2009-10-01 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。