SSブログ

ラーメン二郎Boston店〜完成形に近づく [食]

2009年12月5日

今年もミシュランガイド発表の季節となったが、まことに不本意ながら、本年も掲載かなわなかった、ラーメン二郎Boston店.

やはりまだ完成にはほど遠いことが公知となっているためか.

ここ数回は鶏ガラダブルスープラーメンに走っていたが、もう一度原点に戻り、家二郎の完成形を目指す決意となった.


今回の大胆な改良ポイントは、

1、豚骨濃度を極限まで高める

2、キャベツ、ネギ等の野菜を投入

3、スープ煮込み時間の延長


まずはスープ.

豚骨3kgを準備. これに対し、水は6L. 豚骨の濃厚な香りを濃縮させる.

IMG_8416.jpg

一度軽くアク取り. この後水を加え、最低でも48時間弱火で煮込む. 

IMG_8420.jpg

ニンニクも忘れてはいけない. こちらも時間差で3個投入.

IMG_8417.jpg

今回は、豚骨だけでなく野菜を準備. キャベツは時間差で3回入れ替える。最後の12時間ではネギを投与.

野菜系は最終的には取り出し、ラーメンには入らない.

豚骨の骨髄がドロドロになって溶け出してきている。

IMG_8426.jpg


豚は、豚バラを使用. スープに入れて2-3時間煮込む. その後、薄口醤油とほんてりにショウガとニンニクを加えた、「カネシ醤油」もどきに漬けて数十分味付け.

IMG_8418.jpg

麺は、今回は低加水にこだわらず、打ちやすいように、オーション:かん水5g入り水=500g:180-200mL

二郎に最適な4mm幅太麺と子供向けの細麺. こちらはすぐに使わず、二晩寝かす。

IMG_8433.jpg




ラーメン二郎Boston店、完成!

IMG_8429.jpg

これは間違いなく、これまでで最高の出来. すなわち、ラーメン二郎にかなり近づいた。

スープにうま味と甘味が加わり、舌の上ではとろみを感じることが出来た. 麺はよくスープを吸い、麺の味もしっかり味わえる.

豚も見た以上に柔らかく、かえしの味が良くしみている.



今回の成功ポイント

1、スープに時間差でキャベツおよびネギを投与することにより、スープに甘味を加えることが出来た。これまでキャベツの芯は入れていたが、最終的に丸々一個のキャベツ程度は必要である。しかし、ラーメン二郎各店で、スープにキャベツを丸ごと入れている報告は未だ聞いていない。

2、豚骨濃度を従来にない程度まで高めることにより、またそれを長時間煮込むことにより、ラーメン二郎の一部の支店で報告されている「スープのトロミ」を引き出すことに成功した。豚骨の関節部分の脂肪やコラーゲンが効果を発揮したものと思われる。

3、自家製麺を冷蔵庫にて2晩寝かすことにより、麺その物の味を引き出すことが出来た。スープも良く吸い、絡みも抜群。麺伸ばしに苦労する低加水にこだわる必要なし。しかし、ラーメン二郎各店では、打った麺はその日のうちに調理されているようなので、過程が矛盾する。



今回の出来を安定させれば、来年度こそはミシュランガイド掲載も現実味を帯びてくるだろう。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

S

すごいですね。。。
実は僕の周りに二郎ファンがかなりいることが判明致しました。皆横浜関内店に行っています。関内店にはスープなしのオリジナルがあるそうで。。。
二郎、恐るべし。僕も胃の調子を整えて挑戦しようと思います。
by S (2009-12-06 20:53) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
関内は支店の中でもレベルが高く、人気店の一つになっています。行列で30分待ちは当たり前です。
行かれる際は、体調を整えると同時に、時間に余裕を持って行ってください。
by nozawa (2009-12-07 09:33) 

seiji

すごい!!すご過ぎます。
ここまで突き詰めないと、ミシュラン掲載は難しいのでしょうねww
この出来栄え、脂の浮き具合といい、完璧ですね!!
豚骨、こっちだと、どこに行くと売っているんだろう?想像したけど、全く思い浮かびません。
by seiji (2009-12-07 14:17) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
ウチの近所では中華系のスーパーで豚骨が入手可能です。、豚を丸ごと頭から足の先まで、もちろん内蔵もバラして売っています。
NYCではおいしいラーメン店が多数有り、いつでも行けるところがうらやましい限りです。
by nozawa (2009-12-09 07:47) 

修造

相変わらず、、すごいこだわりですね。しかも各プロセスをしっかり分析して、Key Success Factorを抽出しているところが、さすがScientistです。一方で食べる人に応じてメンの太さを調節する気配り、感服いたしました。
by 修造 (2009-12-09 08:38) 

nozawa

修造さん、
コメントありがとうございます。
どうやら、ラーメン二郎特有の禁断症状をすでに発症している模様です。クリスマス前にもう一度作ってしまいそうな勢いです。
禁断症状が出ること自体、今回の出来は良かったということだと考えられます。
by nozawa (2009-12-09 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Boston volvo 5km roa..初積雪の中、LSD ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。