SSブログ

Massachusetts州上院議員補欠選挙 [生活]

2010年1月19日

J.F.Kennedy元大統領の弟で、昨年夏に亡くなった民主党のEdward Kennedy Massachusetts州上院議員補欠選挙投開票が、この日行われた。

民主党のMartha Coakley、共和党のScott Brownの一騎打ちとなっていた。直前の世論調査はほぼ互角。

民主党Obama政権発足から約1年。期待の「医療保険改革法案」がボロボロになりながらも大詰めを迎えている中、Obama政権の信任投票とも位置づけられている。

また、故Edward Kennedyが半世紀近くにわたり守ってきた民主党議席であるが、Coakley氏が破れれば、上院安定多数の60議席に一議席足りなくなってしまい、今後の法案成立は不透明に。

IMG_8545.jpg

夜8時まで投票が行われ、即日開票。

2時間ほどで結果が報告され、116万票:105万票で共和党Scott Brown氏の勝利宣言。

最近のObama人気の低下を反映した結果となった。「医療保険改革法案」の行方に注目である。


Brown氏(左)とCoakley氏(右)、Boston Globeより
Brownfinaldebate__1263315013_7131.jpg



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

seiji

オバマ政権、大打撃のようですね。。。
どうなってしまうんでしょうね・・・

by seiji (2010-01-21 14:43) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
Obama政権、完全に失速ですよね。
投げやりな暴走だけはしないように、私たちで見守っていきましょう。
by nozawa (2010-01-22 12:08) 

S

国民皆保険、アメリカでは無理なんじゃないっすかね。
日本もぎりぎりですからね。
結局は「富の分配」ってことだから、上手に折り合いをつけるのは至難の業かと思います。
by S (2010-01-23 20:10) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
今回の補欠選挙は日本でも報道されたと聞きます。Brown氏の就任前に法案を通してしまうとか、共和党から協力者を見いだすとか、いくつかの作戦はあるようですが、いずれも簡単ではありません。

by nozawa (2010-01-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。