SSブログ

ジョギングシューズ〜7足目 [ジョギング]

2010年2月23日

Bostonでジョギングを開始して、2年9ヶ月。

最初は3km走るだけで一日中疲労で寝込んでいたが、ここまで良く続いたものである。

その間、購入したシューズは今日で7足目。初期の4足はすでに引退。

これまでは、主にレース用と練習用に分けて使っていたが、練習もLSDなどの長距離が多くなってくると、靴底の摩耗も激しく、専用のものが欲しくなってくる。

NIKEから新作が発売され、売り文句は「軽い」「クッションが良い」らしい。

IMG_8668.jpg

実際に10km程度を走ってみると、確実に軽い。

でも、クッションは思ったほどではない。新品だったらこんなもんだ。ただ、確かにクッションはありすぎても、着地時の安定性が問題になってくるので、この程度で良いのかもしれない。今後は使っていく中で、耐久性に注目である。

ところで、Bostonマラソンに向けて、最近ではLSDに置き換えて、ロング走を取り入れ出した。これは、LSDでゆっくりではあるが長距離が走れる脚が作られてきたはずなので、次はレースを見据えてそこそこのスピードを追求するものである。

自分のマラソン目標タイムより、1kmを10-20秒遅いくらいのペースで、30kmを余裕を持って走れるようになるのが最終目的。

これが達成されれば、目標タイムに届く可能性が高くなり、ダメでも、その30kmのタイム(ペース)からレースでの予想タイムが見えてくる。

IMG_8657.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

2年9ヶ月で7足ですか。。。
かなりの頻度ですね。
私もランニング仲間と話しているのですが、下手に高いシューズを買っちゃうとなかなか買い換えられなくなるから、程々の安いシューズを買って、ある程度頻繁に買い換えた方がいいんじゃないかと・・・
練習用とレース用も分けた方がいいんですかねぇ~
悩みもつきなければ。。。財布も厳しくて。。。

by seiji (2010-02-24 14:52) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
確かに7足目なのですが、そのうち2足は実際に走ってみると脚にあわず、数回履いて終わっています。
私のシューズの選択基準は、ひざが弱いために、クッションを重要視しています。今回のものに期待しているのですが、もしシックリ来たとしてもその分さらにきつい走りを追求し、何時かは破綻してしまう気はしています。
by nozawa (2010-02-24 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。