SSブログ

Bostonマラソン直前強化月間 [ジョギング]

2010年3月13日

4月19日のBostonマラソン参加に向けて、3月は直前強化月間ということで、月間走行200kmが目標。

とは言っても、最近では以前と異なり、距離ばかりに注目しているわけにも行かなくなった。

例えば、1日10kmを20日走って200kmとするのと、1日30kmを6日走るのでは、42kmのフルマラソンをタイムを意識して考えた場合、後者の方が効果的であることを前走で実感してきたためである。

IMG_8675.jpg

ゆっくりでも良いので25-30kmを余裕を持って走りきれるようになったら、毎回少しずつタイムをあげていき、レース本番での目標タイムより、1kmで10-20秒程度遅いくらいのペースで30kmを維持できれば(ロング走)、いよいよ仕上げ段階である。

一方、10-15km走も欠かすわけには行かないが、ロング走を走るためのつなぎの練習との位置づけである。

今週末は、NewYorkCityハーフマラソンに参加予定。

セントラルパーク〜マンハッタン観光コースを走れるビッグレースではあるが、4月のBostonマラソンを控えて全力で走ってしまうのではなく、あくまで本番前の大切な調整レースであることを忘れることなく、疲労を残さない走りをしなければならない。

レースとなるとついフルスロットルで行ってしまい、常に自己ベストを目指してしまうという競走馬のような体質であるため、スピードコントロールが最重点課題となる。

この冬のBoston地方は積雪が少なく、野外を走れる日が比較的多かったため、本番に向けて順調に来ていると実感しているからこそ、今週末は慎重に行きたい。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

月間200kmですか。。。すごいですねぇ~
しかし月に30kmを6本って。。。週1回以上ってことですよね。。。
今週末は絶好のランニング日和になりそうですね!
お互いにがんばりましょう!!

by seiji (2010-03-18 12:45) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
週末に30km、3時間を走れるのは家族の理解や協力無くては出来ません。常にご機嫌を取りながらの走りが続きます。
週末はやや暑いくらいの気候でしょうか?お互い頑張りましょう!
by nozawa (2010-03-18 13:39) 

seiji

Garminのテストをマンハッタン内でしたのでお伝えしておきます。
歩道を歩いてテストしたのですが、ときどきしか、サテライトを補足できないようで、ほとんど使い物にならないですね。
ハーフマラソン中は道路の真ん中を走るので、少しくらいはよくなったりするんですかね。。。
街中に入ったら、Garminの距離はアテにせずに走った方がよさそうですね。

日曜日はちょっとだけ気温が下がるようですから、丁度いいかな?って思ってます。
頑張りましょう!!

by seiji (2010-03-20 11:31) 

nozawa

seijiさん、
貴重な現場の情報、感謝いたします。
やはりそうでしたか、、、
最近Garminのラップタイム頼みの練習をしていたので、その点は注意してみます。前半10km以上はセントラルパーク内を走りますし、終盤は川沿いコースなので、その辺で活用できればよいですが。

by nozawa (2010-03-20 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Waterville Valley スキ..大雨洪水警報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。