SSブログ

大雨洪水警報 [生活]

2010年3月15日

丸1日雨が降り続けることが珍しい、ここNewEngland地方にあって、今週末は土曜日から月曜日まで三日間連続で雨が降り続いた。予報では、雨量としては大したことはないはずであったが、かなり大粒の雨が降りしきっていた。

堤防、水路などの洪水対策は大したことが無いためか、各地で洪水、木々の倒壊が報告された。

特に三日目、月曜日の朝の通勤時間帯には、地下鉄レッドラインやブルーラインの電線が倒れた木で切断され、一部不通になったり、Boston西部のWaltham周辺では道路に浸水、特にroute128のICが水浸しで通行止めに。

幸い野澤家には直接的な被害がなかったものの、勤務先では通勤にいつもの倍以上の時間を要するメンバーが散見された。


写真は職場の近くの、いつもは駐車場となっている敷地。

名称未設定 3.jpg

写真右奥手、柵の向こうには小川が流れているのであるが、ここから水があふれ、一面水浸しに。

しかし、これ以上水が増えることはなく、午後から引き始めため、大事は至らず。

大雪の場合は、除雪車がどこからともなくやってきて、周辺道路をあっという間にきれいにしてくれるが、水があふれたらどうしようも無いようだ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

全然nice!じゃないですけど。。。
そちらも風も雨も凄かったんですね。
幸い家の周りの被害はたいしたことはありませんでしたが、CT州の西部は3日間くらい停電していた地域があったようです。
こっちは暴風雨の規模も日本よりも大きいんですかね。。。
by seiji (2010-03-18 12:36) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
今回の被害の大きさは、日ごろの対策の弱さによるのではないでしょうか?
滅多に雨が続かない地域だから、市民や行政の意識が低いように感じます。
MA州は雪にはめっぽう強いんですがね。。。
by nozawa (2010-03-18 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。