SSブログ

Boston Tea Party [生活]

2010年4月14日

前のアラスカ州知事であり、共和党の副大統領候補であった、PalinがBostonにやってきた。

Obama大統領の政策批判キャンペーンで、全米47都市を20日間で回っているようだ。

批判の中心は、先日成立した医療保険改革法。これを高所得者への課税負担増、税金の無駄使いと一蹴。

会場のBoston Commonには、5000人を集めた。

なんでも、このツアーのタイトルが「Tea Party Express」

写真はBoston Globeより
e__1271268848_8107.jpg

Americaの確定申告締め切り日前日に、Boston Tea Partyで知られる地を訪問することになったのは、Palineの作戦か?

Tea Partyと言えば、いわゆるボストン茶会事件が頭に浮かぶ。

名前くらいは聞いたことがあるが、世界史にめっぽう弱い野澤家においては、

「ボストンの喫茶店でお茶を飲んでいるところを、どこかの要人が襲撃された事件」

程度に思っていた。

ところが、大きな勘違い、いや無知、いや勉強不足。

Wikipediaによると、1773年、イギリスのアメリカに対する税制に関する植民地政策に怒った植民地人が、Boston港に停泊していた船荷である紅茶箱を大量に海に投棄して、怒りをあらわにした事件。アメリカ独立革命の象徴的事件と位置づけられているという。

そして朝のニュースから丸一日経過してようやく気がついたことは。。。。

今回のPalinによるObama大統領および民主党批判の主旨である政府税制政策と、Tea Party事件の一つにきっかけとなったイギリスのよるアメリカ植民地への増税課税政策とを、実は関連させていたこと。

America人はもちろん、普通の人は最初から解っていることであろうが、今回は歴史の勉強になった。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

リサリサ

マジウケました(爆)
アメリカ生活3年強の野沢家、まだまだ勉強不足ですね。マラソンが終わったら、ぜひともフリーダムトレイルをガイドブック片手に踏破していただいたいです。
時に、「竜馬、、、」は、そろそろ土佐を出られましたか?
by リサリサ (2010-04-16 01:18) 

nozawa

リサリサ先生、
コメントありがとうございます。
フリーダムトレイルって、教会巡り???
もう少し歴史に興味が持てるような体質になります。
竜馬は、一度家に戻ったほうがよいと思います。。。
by nozawa (2010-04-16 11:26) 

seiji

Tea Party、このまえニュースでやっているのをみました。
いかにもアメリカっぽいですよね。主導者がアメリカの白人中産階級だって言っていましたが。。。
日本もそうですが、大きな政府がいいのか、小さな政府がいいのか、今の段階ではよくわからないですよね。
参加しているアメリカ人、歴史なんてわかっているんですかね?
by seiji (2010-04-17 23:42) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
20日間もバスツアーなんて、よくやりますよね。話題的には十分なのかもしれませんね。15日にDCで無事終結したようです。
by nozawa (2010-04-18 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Privus〜Bonchonチキンダブルダッチ優勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。