SSブログ

Chicago Marathon〜自己記録更新も失敗レース [ジョギング]

2010年10月10日

3ヶ月にわたるロング走を中心とした練習、ハーフマラソンを2度走った直前のスピード練習、さらには最終調整などを総合してはじき出した目標タイム、3時間10分。

前走4月のBoston marathonに比較し、平坦コースでタイムの出やすいと言われるChicago。ここまで遠征してきて失敗するわけには行かない。コースの下見は出来なかったが、Chicago MarathonのドキュメンタリーDVD「Spirit of the Marathon」の映像で、完全に頭にたたき込んでいた。

46000人の登録があった今回のChicago Marathon。間違いなく世界一の規模である。

朝6時半にホテルを出てスタート地点に徒歩で向かう。半袖で歩いて心地よいくらい温かい。気温15℃

すでにスタート地点はランナーであふれ返っている。とは言え、Chicago marathonのスタート地点は、持ちタイムである程度分けられているので、比較的スムースにスタートに向かえる。号砲直前まで、周囲にはかなりスペースがあった。

7時30分定刻のスタート。1分30秒ほどでスタート地点をまたぐ。

今回、目標の3時間10分でゴールするためには、1kmを4分30秒で走る必要がある。前回同様、前半抑えて力をためて、後半追い込む気持ちの良い走り方を目指す。と言うことは、前半4分35ー40秒、後半4分20ー25秒、のペース計算になる。

312.jpg

出だしの10km。抑えねばならないはずのこの区間で、家族の応援があったせいか、いきなり平均ペース4分30秒。

どうやら周りのぺースに乗ってしまっている感じ。持ちタイム別のスタート制は言いけれど、周りはそれなりに速いランナーが多い。(責任転嫁。。。)

汗がいつもより大量に、早い時点で出ていることは、気温のせいばかりではなかったようだ。

落ち着いてペースを落としたはずの10-20kmなのに、4分21秒となぜかペースアップ。

このまま抑え切れず中間地点では1時間33分24秒と、

「ハーフマラソン」の自己記録を1分も上回ってしまっている!

確かに、レース2週前の最終調整時、スピード練習の効果があったのか、これまでになくハイペースで行ける感覚はあった。しかし、そのスピードで走ってしまったのでは、すっかりマラソン初心者である。

中間地点-30kmでは、意識してペースを落とすことなく、当然のごとく失速開始。4分35秒。

それでも、まだこの地点では前半の貯金があったので、残りの12kmを4分40秒程度で走り切れば3時間10分の計算。

しかし、いったん失速しだすとズルズル行ってしまうのがマラソン。30km以降は20人に抜かされて、1人を追い越すようなペースが続く。おまけに、時刻も10時を過ぎて気温急上昇。途中見かけた掲示板では、何と28℃! 救急車のサイレンを何度か耳にした。

抜かされ続け気力も目標もすっかり失い、あとは無意識に脚を前に運ぶだけという過酷なレースに。

それでもゴールしてみれば

3時間18分5秒

自己記録1分40秒の更新。

とはいえ、フラットコースのChicagoでこの程度の差では更新とは言えない。。。

やはり、後半「ため」がないと楽しいレースにはならない。

前走との「ため」の差はグラフで明確に。

3347.jpg

一ヶ月ほど休んで、春に向けてもう一度建て直しである。

IMG_0527.jpg

ところで、42.195kmのはずのマラソンコース。距離をGARMINで測定していたところ、今回470mも余計に走らせれている。ほぼ直線コースのBostonでは200m程であったことを考えると、Chicagoではダウンタウンを走り抜くため30程の直角カーブが存在するコースであることが影響したのであろうか。

470mと言えば約2分。これは大きい。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 5

S

お疲れ様でした~。どんどん本格的になっていますね!
来年もボストンマラソン、走るのですか??
by S (2010-10-17 16:27) 

seiji

自己ベスト、おめでとうございます!
いくらフラットなChicagoとはいえ、気温は28℃とかだったんですよね。
それを考えたら、十分、ベスト更新って言っていいんじゃないですか。
私の知り合いからも何人か話を聞きましたが、みんなベストどころじゃなかったみたいですし。

by seiji (2010-10-19 13:06) 

seiji

そういえば、Garminの誤差は、Chicagoのビル街による影響じゃないですか?
あれだけダウンタウンを走ると、サテライトが取れる位置が限られて、かなり誤差が出そうな気がします。

by seiji (2010-10-19 13:09) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
練習は本格的になっているはずなのですが、結果(タイム)が伴わず、苦戦中です。加齢の影響とは考えたくはありませんが、もう一度ボストンマラソンでチャレンジします。
by nozawa (2010-10-19 13:18) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
確かに高温でしたが、走っていて暑い感覚は不思議となかったのですよ。レースでの興奮かもしれませんが、まだまだ経験不足です。
時計については、ご指摘の点、思い当たります。トンネルを含め市街地では何度かエラー表示に気がつきました。初めて走るコースは難しいですね。
by nozawa (2010-10-19 13:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。