SSブログ

Washington DC marathon 2011 [ジョギング]

2011年3月26日

締め切りに間に合わず、Boston marathonに出られなかった恨みを晴らすべく、DCに乗り込んだ。

ここに向けての練習は最近4ヶ月、ほぼ期待通り消化。遠征のストレスを考慮しても、体調は万全。

唯一の不安は、5日前に二日酔いで参加した10Kmレースの疲れが残っていないかどうか。


朝一で訪問したEXPOの会場は、長蛇の列。冷風の吹きすさぶ中、待ち約30分。

IMG_1789.jpg

コースの下見は約1ヶ月前の旅行時に済んでいるので、今日はゆっくり観光。意外で驚いたのが、ポトマック川沿いで満開になっている桜達。

IMG_1779.jpg

この日の夕食は、日本食レストランにてカツ丼を食べるも、パサ豚でまずい。。。

一方、朝食用に持ち帰った「うな丼弁当」はなかなか。



そのうな丼の朝食をとった後に、地下鉄に乗り込みスタート地点に向かう。

推定気温0℃。マラソン4000人。ハーフ12000人規模。

スタートは、ランナーの持ちタイム別に分けられており、スムース。それでも、ハーフのランナー達はかっとんで行った。

そんなハイペースには惑わされず、ターゲットの3時間10分切りを目指し、1km辺り4分30秒のペースを守ることだけに集中する。

最初の5kmは下り基調。しかし、この先の7-12km地点の厳しい登りを考慮し、極めて抑えた出だし。朝日に照らされたモニュメントが美しい。

そして迎えた序盤のヤマ、5km間で70mの登り坂を向かえる。無理にペースを維持せず、前かがみに坂を登りながらも、ややスローペースにならざるを得ない。序盤なので、ここでハーハーゼーゼーになるわけには行かない。。。

登った後には下り坂。それでも自然にペースを上げる程度。間違っても、登りのタイムを取り戻そうなどとは考えない。

スタート地点に戻って、ハーフのランナーはここでゴール。一気に寂しくなったフルのランナーで残りの21kmを走り抜く。

中間点のタイムは、1時間34分くらい。目標タイムが3時間10分なので、約1分の貯金。後半追い込みのパターンを考えると、予定を少しだけ上回るペース。

後半は、ポトマック川を渡って、南岸を走る。中間点以降、3時間10分のペーサーが数十メートル先に見えるが、なかなか追いつけない。

30km過ぎでようやく追い越し、この時点での余裕度から、目標タイム達成を確信し表情が緩んでしまったが、決して油断は出来ない。

川の南岸のサイクリングコース(?)は風が強く、ペースの合う長身のランナーを風よけに使う。

残り5kmで少しペースを上げてみる。しかし、ちょうどこの辺りから小刻みなアップダウンが連続し、思ったように前に進まず焦り気味に。。。

残り2kmでは、手持ちの時計が3時間を少し過ぎており、さらに焦りが。。。

ゴールのスタジアムが見えてからは、約1kmの猛ダッシュ!

3時間7分43秒

前回のChicagoの失敗レース3時間18分5秒を、10分以上上回り、目標達成!!

IMG_1802.jpg

もっとブレがあったように感じたが、実はイーブンペース。

DC.jpg

今回のタイム、3時間7分は、次回レースにてサブ3が見えてきたことを意味するだけでなく、2012年4月のBoston マラソンの参加資格であり、2011年11月のNew York Cityマラソンの参加資格タイムでもある。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

訪問が遅くなりました。
PR, BQ2012それにNYCのエントリータイムまでクリア、おめでとうございます。
私はGarminをオートラップにしていなくて、ちっとも距離表示が見えず、全く自分のペースを作れず、最後の4-5マイルだけ必死に走って終わりってレースになっちゃいました(笑)
前半の坂は嫌ですけど、比較的走りやすいコースだったと思うので、もっと運営をしっかりして欲しいですね。
Expo、こんなに混んでいたんですね。私が行った2時過ぎくらいは、ガラガラでした。
次の目標はどこですか?

by seiji (2011-04-22 03:37) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
マイル表示は5マイルごとだったのでしょうか?私は、ラスト1マイル表示以外、ほとんど見かけませんでした。トンネルも何ヶ所かあったため、Garminをあまり頼ることもできず、不安事項は多かったですね。
次回は、昨年の失敗を取り戻るべく、Chicagoに参戦し、サブ3を目標にします。
by nozawa (2011-04-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガソリン高騰細やかな自慢。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。