SSブログ

活龍〜とんこつ醤油ラーメン [食]

2012年1月9日

近所で評判の、つけ麺が美味しい店。

そのつけ麺はすでに試しているが、寒い冬にはつけ汁がすぐ冷えてしまって、魅力半減。春に報告予定。

そこで、今回は とんこつ醤油ラーメンにトライ。

スープ、麺ともにつけ麺に共通した素材を使っているものと思われる。

IMG_0652.jpg

極太麺は加水率高目で、濃厚ドロドロスープが良くまとわりつく。その濃いめのスープは、とんこつ醤油と言いながらも、魚粉多めで香りも高い。スープには魚粉の沈殿。

とろみ率は高い。粘度だけで言えば、天下一品のコッテリスープに近い。スープの味は濃すぎず、最後まで飽きないで完飲可能。

IMG_2609.jpg

麺量は少なめだが、大盛りにせずともスープで満腹に。

かなり完成度の高い、とんこつ醤油ラーメン。

達郎は、活龍の姉妹店に位置するようだ。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

Y.Fukuta

ご無沙汰しております。
帰って来られたのですね。
相変わらずエネルギッシュな毎日を送っておられるようで、うらやましく思います。
今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
by Y.Fukuta (2012-01-13 22:48) 

seiji

日本は今、つけ麺がブームなんですか?
ああ、写真見ただけで美味しそうなのが伝わってきます。。。
美味しいラーメン食べたい!

by seiji (2012-01-14 12:15) 

nozawa

Y.Fukutaさん、
コメントありがとうございます。
現在つくばなので、そちらから少し遠くなってしまいましたが、また御会いしたいですね。
by nozawa (2012-01-14 22:52) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
つくばはつけ麺に限らず、レベルの高いラーメン店が連なっているようです。
これからそれらを訪問するのが楽しみです。
NYCでは、やはり一風堂が印象的でしたね。
by nozawa (2012-01-14 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。