SSブログ

ツアー第2弾〜八丁畷 ひとり焼肉 [ -孤独のグルメ]

2012年8月12日

2週間前の悔しさを引きずり、再訪問。


この日もやはり、朝から2時間45分のLSD。やや涼しく、走りやすい。

続いてスーパー銭湯で、サウナ→冷水→サウナ→冷水→サウナ→冷水→サウナ→冷水→→→→→→

と、延々2時間で汗を絞り出す。

これもすべて、ひとり焼き肉店「つるや」でのビールを楽しむためである!


前回は、肉切れ終了であったが、今回はお盆休みの不安があったので、あらかじめ電話で営業中であることを確認し、安心訪問である。



電車を乗り継ぎようやく店に到着すると、この日は看板のネオンがついており、どうやらまだ開いているようだ。

IMG_3317.jpg

店内に入ると、幸いカウンター席が一つ空いている。

そちらに案内され、一人用ロースターとご対面。

カウンターには7ー8人、テーブル席は3つ、それと奥には座敷席があるようだ。

時間が早かったせいか、接客も丁寧。

生ビール大、定番のカルビ、焼かねばならないレバー、それに番組で出てきたしびれを注文。

速やかに生ビール大がやって来たが、体内の水分が枯渇状態であったためか、肉がやって来る前に生ビール大をおかわり!

続いて肉がやってきた。

一人に一台のロースター。贅沢ではあるが、周りを気にせず、自分の好きなタイミングで、好きな焼き具合で食べることが出来る幸せ。

作者の久住昌之も、

「一人焼肉が出来るかどうかは、大人かどうかと密接に関連している」

と言っている。

IMG_3313.jpg

まずは、カルビ。

比較的薄目のカットではあるが、やや濃いめの味付けが絶妙。ビールがドンドン進む。

栄養満点のレバーは極めて新鮮。7月の規制前であれば、生でも食べられそう。よって、軽めに焼いてすぐ口に運ぶとレバーの旨味が味わえる。

周りの客の影響で、番組中で五郎が注文していた「しびれ」。これは胸腺のことで、いわゆるホルモン系。

ホルモンと言うと、圧倒的に苦手であったが、五郎に敬意を表して注文してみる。

すると、ホルモンにありがちな、歯で噛み切れない感は全くない。肉厚であるが、少し焼いただけでプリプリに変身。

3種類の肉を楽しむと、勢いが出てくる。

五郎の言う「俺はまるで人間火力発電所」の感覚がわかる。

途中、キャベツの小盛りを注文。非常に軽めのドレッシングと塩の味付けが新鮮。濃いめの味付けの肉達と良く合う。肉と一緒に食べると、「永遠に肉を食べ続けられる気がする(五郎)」


そして、もう満腹である。。。

以上のお食事で 3900円 は安すぎる!



この頃になるとにわかに混んできて、新しいお客さんがやって来ても

「席は空いていますが、肉をお出しするのが遅くなります」

との、厳しいお言葉も。

IMG_3324.jpg

ジンギスカンなど、まだまだ食べたいメニューがあるが、ここは早めの訪問が良いようだ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

執念実りよかったですね~。渾身の食レポート、美味しそうです。
ご家族を連れていかなくて大丈夫だったんですか?しっかり埋め合わせして下さいね~。
by S (2012-08-18 11:42) 

nozawa

Sさん、
いつもコメントありがとうございます。
家族はこの日は実家に帰省中でした。
次回第3弾は、家族と訪問してみます!
by nozawa (2012-08-22 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。