SSブログ

ラーメン二郎〜茨城守谷店 [食]

2012年8月7日

今日は朝から、

「夕食は外で食べてきて」

指令が出たので、残念そうなそぶりを見せながら、瞬時に数店の候補が頭をよぎる。

平日夜。なかなか無いタイミングである。

「そうだ! 最近試験運用しているとウワサの、茨城守谷店のつけ麺を食べに行こう!」

職場を20時過ぎに出て閉店間際のギリギリ到着。

それでも店外待ち3番目。。。

IMG_3307.jpg

約5分の待ちで店内へ。

つけ麺はまだ試験的運用で、不定期で出しているようなので、この日食べられるかどうかは、食券を買う時にならないと解らない。

すると幸い、「つけ麺 +100円」の張り紙が!!!

と言っても、長い二郎訪問歴が有りながら、初めてのつけ麺チャレンジ。

念のため、先客の様子を見ると、約半数が注文している様子。

それでも券売機の前で、普通のラーメンにするかどうか悩んでいると、

「まず小ラーメン 650円の食券を買うのが先だ。つけ麺は現金で100円追加なので、並んでいる時にまだ考えられるぞ。」

と、いったん冷静になり、店内待ち席に着席。

でもやはり次に来ても食べられるかどうか解らない「つけ麺」を優先させよう。

小つけ麺 ヤサイ
IMG_3310.jpg

麺は黄色の丼に入れられ、ラーメン二郎を強調。

冷水で良くしめられた麺は程よい硬さ。水も良く切られている。柚子コショウが添えられるが、これはあまりパッとしなかった。

スープはカネシ強めの二郎スープ。そこにゴマ油少々と白ゴマが振られるが、つけ麺にありがちな酢の酸味は弱めでさほど自己主張を感じず、好感スープ。

短めの麺をこのスープに付けると、瞬時にスープを吸い、色が付く麺。まさに二郎の麺である。

小ラーメンのはずが、麺の量が多く感じられ、後半ややペースダウン。それでも濃いめのスープを吸ったヤサイやブタとともに、飽きずに完食。

スープも完飲寸前まで飲んでしまった。

早く夏の季節商品として、定着させて欲しい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。