SSブログ

Jog二郎〜ラーメン荘 夢を語れ [Jog二郎]

2012年10月21日

京都での会議最終日、早めに仕事が終了し、鴨川ラン。

30kmのlong走のつもりで5分/kmの順調なスタートであったが、10kmあたりで苦しくなりだし、あわてて折り返す。

帰りは下流に向かうので下っているはずが、どんどん苦しくなっていく。ペースは5分30秒/kmまで落ちてゴール。20kmで終了。

どうやら、先週の「荒川30K」の疲れが残っている模様。

IMG_3599.jpg

しかし、その無理やりランも、ここ

「ラーメン荘 夢を語れ」

訪問のため。

5年前に富士丸西新井店から独立した店主が、京都に開店。以来、関西に富士丸ラーメンを広めた功績は大きい。

そして今月、Cambridgeにも支店を出した。

世界進出だ!

そのままの店名「Yumewokatare」





こちらは京都一乗寺。

夜8時の到着は、行列15人程度。学生率100%!

完全に浮いている野澤家のお父さん。

IMG_3520.jpg

行列から40分でようやく店内へ。

その店内は、都内の富士丸各店に無いくらいキレイ。


ブタ入りラーメン、ヤサイニンニク、生卵
IMG_3523.jpg

ヤサイの盛りに緊張感が走ったが、富士丸と異なり、シャキシャキヤサイ。危険なアブラとのからみ良し。

IMG_3524.jpg

麺はまさに富士丸のホギホギ麺。

スープは、京都風にアレンジしたのか、醤油はさほど強くない。むしろ、甘め感が良く出ている。

また、富士丸ほどスープにアブラが浮いていないせいか、良く飲める。

中盤、生卵とからめてすき焼き風に。


京都での人気も納得の一杯であった。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 6

S

疲れが残っている中の出張、お疲れ様です。でも走る。タフですね~。自分だったら早々にホテルで寝てしまいそうです。
by S (2012-10-28 17:10) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
体は疲れていても、走って心のリラックス。
さらに美味しいラーメンを食べるためなら、いくらでも走ります!
by nozawa (2012-10-29 21:47) 

seiji

ご無沙汰しています。
さすが、「夢を語れ」のケンブリッジ出店の件、ご存知だったんですね!先日、開店直後だというのに、NYで開催されたラーメンコンテストに参加されていたので食べてきました。コンテスト用のプラスチックの小さなカップだったのでスープがすぐに冷めてしまっていたのが、残念でしたが、お店で提供されるフルサイズはなかなか期待できそうでした、簡単には行けなんですけどね。
by seiji (2012-10-30 22:27) 

nozawa

seijiさん、
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰して失礼しております。
ラーメンコンテストは知りませんでした。NYで行われたのであれば、かなりの盛り上がりを見せたのではないでしょうか?
それにしても、ハリケーンの被害は大丈夫でしたか?日本でも大きなニュースになっていました。。。
by nozawa (2012-11-03 21:51) 

seiji

ラーメンコンテストは今年初めての試みでした(某貿易会社が主催)。
もの凄い混雑でした、アメリカ人も結構いて、ラーメンの認知度も上がっていることを実感しました。
ハリケーンは我が家は大きな被害もなく、公共交通が動かず数日閉じ込めらられた程度で済みました。ボストン等でも停電した箇所がでたり、未だに停電している地域が残っているみたいなので、今回のハリケーンの被害の大きさがわかりますよね。

by seiji (2012-11-05 07:39) 

nozawa

seijiさん、
近況ご報告どうもありがとうございます。アメリカ人にもラーメンの美味しさをもっと知って欲しいですね。
ハリケーンが去って、次は大統領選挙ですね。かなりの接戦のようで、日本ではこんなに大統領選挙の報道してた?ってほどですよ。
by nozawa (2012-11-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。