SSブログ

第13回日立さくらロードレース [ジョギング]

2013年4月14日

約2ヶ月前、嫁が突然

「ハーフマラソン走る!」

と言い出したので、まだ募集していた、日立さくらロードレースにエントリー。

ところが、レースが近づけど、一向に練習している気配がない。。。

案の定、レース前日に

「練習不足で、やっぱり棄権する。。」

ということで、今回はお父さんのみの参加。




さくらロードレースと言えど、すでに桜はすでに完散。

IMG_0308.jpg

ハーフマラソンの他に、10kmや5km、さらには親子マラソンまであり種目は豊富。おかげで参加人数は13000人以上。

ハーフは3500人規模。

東京マラソンを最後にレースには参加していなかったが、30km long走はまずまず走れており、走力は維持している印象。

このレース向けに、坂道インターバルまで行ってしまうという、まさに自己新記録更新を狙うレースとの位置づけ。

IMG_0301.jpg

朝9時20分のスタート。スタートエリアに10分前に並んだせいか、好位置を確保。

スタート後も渋滞なし。


しかし問題点はすぐに発覚。

2km-6km そこから折り返して 6-10kmの区間で上り下りが3ヶ所。3つの山が存在する。

せっかく記録狙いで来ているのに、気合いが大きくそがれる。

加えて、この日は南から猛烈な風が。。。

海沿いのコースなので、その強風をまともにくらってしまう。

結局、ペースのあうランナーを見つけられず、ランナーを使った暴風作戦はうまく機能しなかった。


IMG_0305.jpg

ゴールは

1時間29分20秒

と、前回の守谷ハーフマラソンの自己ベストより、22秒遅かった。

それでも、この強風、坂コースを考えれば、まずまずのタイム。

良い刺激となった。



日立駅前では、このレースと合わせてさくら祭りが行われており、出店が各地に見られたが、そちらには見向きもせず、常磐道を北上。

北茨城までくると、辛うじてまだ桜が残っている。

IMG_0318.jpg

目指すは、その北茨城大津港の「天心丸」

ここは大盛り料理が有名なようだ。

ちょうど昼の到着で、30分程度外で待たされる。

IMG_0316.jpg

そしてこちら、海鮮丼。

あまり迫力の写真が撮れなかったが、大振り厚切りの刺し身が丼に乗っており、その下のご飯はほんの少し、気持ち程度。

(パセリにフォーカスが行ってしまい、大失敗の一枚)
IMG_0310.jpg

刺し身でお腹が一杯になる丼。

IMG_0311.jpg

天丼も有名なようで、次回は天丼で!

そこから南下して帰途に。

大洗の「潮騒温泉」に寄ってみる。

露天風呂は、大洗ビーチが目の前。

塩分高目の泉質。お湯で顔をぬぐうと、目がしみる。。。

IMG_0319.jpg

遠征して運動、食事、温泉と3点盛りを楽しめた週末であった。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。