SSブログ

家族で福島ツアー [旅行]

2013月8月30-31日

夏休みの最後は、家族で福島へ。

まずは早朝から、いわきの「ハワイアンズ」へ向かう。車で北へ約2時間

友人にプールの「ご招待券」を手配いただく予定であったが、叶わず。。。

というもの、入場料金はなかなかの高額。

親はもっぱら休憩室で読書。しかし入場料はしっかり徴収される。

IMG_0670.jpg

たっぷり半日遊んで、この日の宿泊地二本松市、岳温泉へ。車で西へ約1時間半。

小さな温泉街。100ー200mの急坂の道路脇に、旅館が建ち並ぶ。

IMG_0683.jpg

夕方5時過ぎに到着。夕食までの時間も限られており、まずはお風呂へ。

ほのかに白濁したお湯。

浴室に漂う、独特な硫黄臭。

これぞ温泉である。湯温はややぬるめで、長湯が可能。

IMG_0686.jpg

たっぷり汗をかいた後は、自室にて夕食。

事前注文で3割引であった、大七の冷酒。

いつもならこれを3本は行くところであるが、温泉で汗をかきすぎたせいか、その美味しさを実感できない今日の夕食。

IMG_0673.jpg

急遽、生ビール、しかもピッチャー1.8Lに切り替えた。

もちろん、嫁と2分割。

IMG_0674.jpg

これだけ飲めば、就寝も早くなる。

食後にもうひと風呂、と考えていたが、気がつけば早朝。。。

朝風呂はしっかり楽しんだ。




8時の朝食をいただいて、9時には旅館を出発。

今日の最初の訪問地は、喜多方市。車で西へ約2時間。

11時の到着で、幸い店内客は少なかったが、私たちのお腹には、まだ今朝の朝食が残っている感覚。

IMG_0688.jpg

支那そば4人前。

澄んだスープに、幅広麺。

佐野ラーメンを思わせる。

あまりお腹は空いていなかったが、スッキリスープのためか、全員完食。

喜多方ラーメンは市内に100を越す専門店が存在し、それぞれ特徴的な味を出しているようだ。

当初ははしごも考えていたが、とても無理。。。

IMG_0690.jpg

続いて、南に向かって、会津市へ。

八重の桜で話題の鶴ヶ城へ。

ストーリー的には、戊辰戦争が終わって今は舞台が京都に移ったせいか、思ったより人は少ない。

天守閣に上って、白虎隊の飯森山、砲撃の小田山などがよく見えた。

IMG_0724.jpg

福島ツアー最後の訪問は、入水鍾乳洞。

鍾乳洞とは言え、幅の狭い洞窟を横になりながら、時には這いながら奥まで進む。

IMG_0733.jpg

水に濡れても良いように、海パンとT-シャツの装い。

カメラは水没の心配があるので、持参できず。

問題は、足下を流れる水。くるぶしほどの深さながらこれが驚くほど冷たい。その冷たさを超えて、すぐに足先が痛くなってくる。

それでも、5分ほど入っていれば、慣れてくる。

しかし、子供たちはこれに絶えられず大泣き。

ところが、しばらくして後ろからお客さんがやってくると、外からの圧力に弱い子供たちはやむなく付いてきた。

Bコースの奥まで行って往復約1時間。

探検気分満点であった。



2日間の旅行であったが、各訪問箇所で中身の濃い内容で、盛りだくさんであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。