SSブログ

板橋Cityマラソン2014 [ -東京マラソン2014でサブ3]

2014年3月23日

東京マラソン2014でのサブスリーに失敗して一ヶ月。

リベンジで、この板橋Cityマラソンへ。

と言えど、東京マラソン後の一ヶ月の練習の感触から、疲労が抜け切れておらず、力を発揮できそうにないことは明白。

最初からダメ元でサブスリーペースで押して行けるところまで、と言う選択肢もあるが、今シーズン最後のレースで終盤のバタバタ走行や疲労感は避けたいところ。

そこで、時期的にかなり早いけれども、来シーズンに向けての練習走との位置づけ、および2週後の人間ドック対策。

4分20-25秒/kmあたりがターゲット。

朝9時スタートなので、6時過ぎのTXに乗車。

スタート時微風、気温9℃、ゴール時は15℃を超えそう。。。

17000人規模。

スタート後2km程は渋滞、しかも道幅狭い。

陸連登録者がなぜか前の方からスタート。ここは、持ちタイム別に並べるべき!

あるいは、日本のレースもそろそろネットタイムを公式タイムとして欲しい!

かなりペースを落としてのレースのはずが、呼吸がきつい10kmまで。

通過タイム44分39秒。4分25秒/kmと、予定のペースギリギリ。しかも、かなり熱くなってきた。

スタート時微風だった北風が、ここに来て強烈に背中を押してくれる。

「追い風なのに、このタイムとは。。。」

中間点は、1時間34分12秒。4分28秒/km

さあ、ここから向かい風。ペースの合うランナーを探して背後霊作戦で風をよける。

しかし、考えることはみんな同じ。みんな背後に回ろうとして、集団のペースが落ちていく。

30km通過。2時間15分15秒。4分35秒/km

早くも、予定のペースから大きく遅れ出す。

いつもの30km過ぎから感じる、足の疲労はさほどでもないものの、ゴールに向う気力が沸いてこない。

ここ一ヶ月の疲労のためか? 明確な目標がなかったためか?

IMG_1451.jpg

30km〜40km区間では、4分45秒/kmまでペースが落ちたものの、レース全体ではやっぱり疲れていなかったためか、ラスト3kmでスパート出来てしまう。

3時間12分28秒  4分33秒/km ゴールしても、あまり疲れていない。全く力を出し切れずに終わってしまった。

予定の3時間5分には遠く及ばず、まさか4ヶ月前のつくばマラソンより4分も遅いとは。。。




レース後はラーメン二郎大宮店の予定が、並びを嫌って松戸駅前店へ。

IMG_1452.jpg

ここは予定通り待ちなし、即着席。

小ラーメン、ニンニクヤサイ
IMG_1453.jpg

松戸駅前店が美味い。硬めの麺が健在。

かなり硬い。ホギホギレベル。

これで硬めコールはない。

スープも明確な乳化タイプ。ブタが良く効いている。

ブタはいつものパサ系はちょっと残念ながら、スープにつけて柔らかくする。

IMG_1454.jpg

思わずスープを飲み干してしまうくらいの美味しさ。

松戸駅前店が美味い。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。