SSブログ

人間ドック〜壇太〜ラーメン二郎品川店 [食]

2014年4月18日

この日は年に一度の人間ドック。

昨年、毎週のラーメン二郎効果か、全般的に数字が良かったために、今年も楽しみ。

9時30分の受付後、問診、採血、心電図、胸部X線 などと続いて、12時過ぎに休憩。

13時40分から医師との面談にて今回の総括を受けるが、一週間の禁酒、禁二郎が効いたのか、今年も好値を維持。

ただ、視力が0.6→0.4へと低下し、これがC判定の元凶に。

IMG_1509.jpg



人間ドックから開放されて、夕方からは以前から気になっていた、朝日新聞掲載の「首相メシ」に載っていた、小泉元首相が良く言っていたという、高輪の餃子屋「壇太」へ。

首相の時は、郵政民営化一本でイメージが悪かったが、最近は反原発で頑張っている様子。

IMG_1510.jpg

看板に、居酒屋と餃子が並列表示されている店も珍しい。

17時30分開店と聞いていたが、15分前の到着時に既に開店している様子。

もしかしたら店内に小泉元首相が? とは全く思っていないが、開店直であったようで、最初の客になってしまった。

ビール、餃子2人前とこの日のお奨めでのホタルイカの刺し身を注文。

IMG_1511.jpg

ホタルイカって刺し身で食べて良かったんだった? と感じながらも美味しくいただく。

この時点で、ビールは速やかに日本酒(ぬる燗)へとすり替わる。

するとタイミング良く、餃子2人前がやって来た。

IMG_1513.jpg

表面の油はかなり切られているようで、好印象。

薄皮。一口で食べられるサイズであるが、中身は野菜中心。宇都宮餃子で言えば、正嗣系。

その野菜の甘味が、一気に口の中に広がる。

これは美味い。酒が進む。

IMG_1515.jpg

店内の焼酎ボトルキープには、小泉親子を含め、衆議院議員多数の名前が掲載されていた。


お腹の方は、かなり余裕を残しておいた状態で、こちらも以前から気になっていて、未訪問のラーメン二郎品川店へ。

壇太と二郎は、品川駅を挟んで等距離くらい。それぞれ15分程度。

18時過ぎの到着は行列8名程。

場所柄スーツ姿のサラリーマンが目立つ。

回転は良く、10分ほどで着席。

IMG_1517.jpg

さらに5分ほど待って、

小ラーメン、ニンニクヤサイ
IMG_1519.jpg

ヤサイはモヤシ98%。そのモヤシがやや漂白臭い。。。

ニンニクはかなり小刻み。香りは良い。

スープは良くアブラが溶け込んでいるようには見えるが、もう一つブタが効いていればと残念。

麺は二郎としては細目。

量は、二郎基準ではやや少なめか。

ブタは出し殻。スープに浸してもかなり残念なものだった。

IMG_1520.jpg

初訪問の期待が大きかったが、総合的には残念二郎の部類。

下ブレだったかもしれないが、近所の茨城守谷店、松戸駅前店が最近絶好調のため、品川まではなかなか来れないかも知れない。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。