SSブログ

走力ゆっくりアップ〜二郎納めは茨城守谷店 [ -静岡マラソン2015で305]

2014年12月27日

10月上旬に突然の左股関節痛から回復も、走り込んでもなかなかペースが上がってこなかった11月。

それが12月に入って、一気にペースアップ。

昨年2013年と比較すると分かりやすい。

2013年は秋口から一気にペースを上げられたが、その後12月まで4分40秒/km前後で安定。

一方今年2014年は、怪我あけ10月中旬から走り込むも、11月までペースは停滞していたが、12月になり昨年並みに高速化。

これは、今年は走り込みが出遅れたものの、昨年の積み上げがある分、10-11月と一定量走り込めば、昨年レベルまで追いつくのは速かった、と言うことだろう。

名称未設定 1.jpg

4分40秒/kmで一息つかず、このまま一気に4分30秒/km台まで持っていきたいものだ。



そのためには、走った後の高タンパク食で、脚の筋肉を補強したい。

と言うことで、今年の二郎納めを茨城守谷店で。

IMG_1977.jpg

年越し二郎と考えるファンは多いようで、この日も昼の部1時過ぎに到着も、最近見たことのないような10人を軽く超える店外待ち。

外は寒かったので、車の中で1時間ほど待ってすくのを待ってから店内へ。

この日も、最近定着してきた「小ラーメン麺少なめ」の食券を。

小ラーメン麺少なめ ニンニクヤサイ
IMG_1978.jpg

麺少なめは黄色い丼でのご提供。

ちょっと目立ってしまう。。。

それでも、甘めのクタヤサイが、その後の麺、スープ、ブタへの期待を膨らませる。

その麺。デロ直前の麺。量は少なめとして適度な量。

スープは、安定して濃厚なブタの出たコッテリスープ。アブラは層としては認められないが、良く乳化してスープに溶け込んでいる。

IMG_1980.jpg

ただ、ブタは残念。薄めのガチブタが2枚。

そう言えば、ブタに関して今日気がついたのは、券売機に「ブタ無し50円引き」との案内が。

守谷のブタは、今日のように、たまたまガチが2枚そろってしまうこともあるが、基本的にガチが1枚とトロが1枚を均等に分配している。

このガチの確率を読んで、ブタ無しの選択もあるかも知れないが、全国の二郎各店でこの「ブタ無し50円引き」は初めてでは無いだろうか?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。