SSブログ

谷川真理ハーフマラソン2015 [ -静岡マラソン2015で305]

2015年1月11日

今年で4回目の参加の本レース。

毎年、同じ時期に開催される同じ距離のレースに参加することは、その時期の走力の前年比較ができてとても良い。

昨年は、1時間25分37秒 4分03秒/km と自分でも驚くタイムを出してしまったが、結局、その後の走り込みも順調に行っていながら、2月の東京マラソンはサブスリーならず。。。

サブスリーには1時間25分切りが必要なのか?

と言っても、今季はここまでのlong走の出来から、昨年と同等までには走力が上がっておらず、したがって、今回のハーフマラソンの目標タイムは、4分05-10秒/kmで行ければ。あとは、体感にまかせる。

IMG_2037.jpg

前日に吹きまくっていた北風もすっかり陰を潜め、この時期奇跡的な微風コンディション。

谷川真理主催のレースということで、全体的にオジサンが多い印象。

3ウェーブ制、2方向(荒川の上流と下流にそれぞれ向ってのコーズ)のスタートで、直後のストレスは最小限。

わずかな向かい風の中、4分10秒/kmで折り返しまで進む。

前回11月の坂東ハーフマラソンよりハイペースで行けており、走力の確実なアップを実感。

それでも、余裕があるほどではなく、なんとかこのペースでゴールまでは行ける感覚。

と安心していたら、折り返してすぐに、しばらく一緒に走っていた集団のペースが上がり、つられてペースアップ。

予定よりかなり早い地点でのペースアップであるが、わずかに上がっただけなので、何とか付いて行く。

4分05秒/km程度で安定した走行でゴールまで。

それでも最後2kmくらいはかなりきつく、とても余裕のあるゴールとは言えず、そのため力を出しきってしまいあまり練習にはならなかったレースとなってしまった。

IMG_2039.jpg

1時間27分04秒 4分07秒/km

と、予定の範囲内。

2週後の東京30kでは、サブスリーペース(4分15秒/km)に付いて行くか、一つ落とすか(4分30秒/km) 悩むところだ。





その疲労を回復すべく、ラーメン二郎は松戸駅前店へ。

IMG_2040.jpg

13時前の到着は、待ち無しで、食券を買って即ウエイティングシートへ。

直に1番奥の良い席が空いて、

小ラーメン ニンニクヤサイ
IMG_2041.jpg

松戸駅前店での一時のホギホギ麺は影を潜め、麺は普通の硬さ。シッカリスープを吸った麺である。

ブタは、ここ独特なもの。2枚とのフワトロ感が絶妙でった。

ニンニクは茨城守谷店ほど辛くなく、麺やスープと混ぜて、ニンニク風味を楽しめる。

IMG_2042.jpg

スープは非乳化タイプ。後半やや薄く感じてしまい、卓上カエシを添加。

駅から近い松戸駅前二郎、なおかつ待ち無しで味わえる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。