SSブログ

日立ハーフマラソン2015〜桜六分咲き [ジョギング]

2015年4月5日

今年で3回目の本レース。

毎年、冬の勝負レースを走り終え、それで燃え尽きないようにしているいわば来期への最初のつなぎのレース。

合計3つの坂を越えないといけない、なかなかタフなコースだし、毎年このレースのための練習はしていないので、毎回タイムはそこそこ。

今年の桜は、つくばは満開。日立は六分咲き。

ただ、桜を楽しむ余裕はなく、スタート時小雨が降っており、雨対策に集中せねばならない。



それでも、大きな水たまりが出来るほどではないようで、走りへの影響は最小限。

コース初めの3つの坂は想定通り。

これらを無事クリアして、中間までは、4分11秒/km

ここからは、海沿いの国道6号バイパス。

普段、歩行者は通れない自動車専用道路。

ここをマラソンランナーが走れるのが、このコースの大きな「売り」だが、実際走ってみると毎年そうであるように、海からの風がきつい!

3回目となれば、その風も想定内。

風よけのランナーを見つけて、彼にくらいつき、15km過ぎまでやって来た。

IMG_2198.jpg

ところが、昨年とコースが異なっているこの地点。

昨年までは、この15km地点で距離調整のため、市場内をグルグル回らされる忍耐の場所であった。

ことしはその市場が工事で使えず、コースが変更されている。

事前に調べることはせず、この変更はさほど気にしていなかったが、なんとここにもう一つの長い坂が隠されていた!

15km過ぎといえば、コールまで力を振り絞ってペースを上げたい地点。

そこに、予想外の第4の坂が待ちかまえており、やむなく失速してしまう。



それでも、ラスト3kmで必死のスパート。

ゴールで、

1時間27分48秒  4分9秒/km

昨年より、30秒遅いが、予想外に出現した第4の坂を考えれば、まずまずのタイムか。

IMG_2195.jpg

帰りは、これまた3年連続、車で北へ約40分の「天心丸」

IMG_2202.jpg

そして海鮮丼。

IMG_2203.jpg

写真では解りにくいが、このどんぶりの90%は刺し身が占めている。

シャリは、底のほうに申し訳なく敷かれている程度。

刺し身の一切れ一切れが、あり得ないくらい大きく、分厚い。

刺し身だけでお腹一杯の、海鮮丼であった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

坂があっても余裕の1時間半切り。すごいですね。僕も6月にハーフ挑戦します。2時間「くらい」が目標ですが、暑さにやられてしまうかも。
by S (2015-05-25 21:04) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
ハーフ挑戦頑張ってください。でも、6月はやっぱり暑いと思います。無理をなさらずに、終始余裕の走りが大切だと思います。
by nozawa (2015-05-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。