SSブログ

走ろうにっぽん〜小貝川土手コース [走ろうにっぽん]

2018年6月2日




仕事で出張、家族との旅行など、知らない土地に行くと「走れるコースはないか」と自然と気になってしまう。




そんな時のために、ランニングコースという観点から全国の推奨コースを都道府県別に掲載して有るサイトが、走ろうにっぽん



今回は地元つくば市の小貝川コース。


今年の花見に一度走ったことが有るが、本日は全長20km + α にチャレンジ。




小貝川にはサイクリングロードが有り、桜の名所福岡堰から南下。

途中歩行者専用橋を渡って対岸へ。


スクリーンショット 2018-07-19 23.39.50のコピー.jpg


福岡堰から振り返っての筑波山。


IMG_3490.jpg


桜の名所も、夏は良い木陰に。


IMG_3493.jpg


小貝川土手沿いは極めてフラット。


しかも日差し直撃で逃げる場所無いのはちょっと厳しい。


5分ちょっと/kmでゆったりと進む。


IMG_3238.jpg


増水時には水面下に消える、沈下橋。


木製で、歩行者専用。


IMG_3236.jpg


川の流れは穏やか。


小貝川はこの先12kmほどで利根川に合流。


IMG_3239.jpg


小貝川の土手を守谷で離れ、トータル30km走って向ったのはこちら。


ラーメン二郎茨城守谷店

IMG_3498.jpg


11時ころの到着で、店外並び無し。


小ラーメン麺少なめ ニンニクヤサイ 生タマゴ

IMG_3499.jpg


この日は、いつもに増してのデロ麺傾向。


ニンニクの刻みがさらに細かくなったような。。。


これ以上細かくされると、スープに溶け込んでニンニクを見失ないそう。


ブタは柔らかな巻きと、ガチバサが一枚ずつ。



ガチの方は半分残してしまう。


IMG_3500.jpg


帰りはTXで帰ったが、かなり暑くなってきたので、ジョギングの汗臭と二郎のニンニク臭で乗客に迷惑を掛けるのは、今季はこれが最後だろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。