SSブログ

iPhone [Apple]

2007年7月28日

日本ではまだ触ることが出来ないiPhoneと、近くのAppleStoreにていち早くご対面。

iPhoneはiPod、Web(Safari)、電子メール、カメラ、写真アルバム、カレンダー、GoogleMap、株価情報、天気予報、など多くの機能を含んだ携帯電話。一ヶ月前に発売された。薄くて軽くて、ほとんどの操作をタッチパネルで行うなど、いつもながら、Appleの製品はシンプルでスタイリッシュ。

「野澤家BostonBlog」もこの通り。モニターも綺麗だし、日本語表示も問題ない。

問題は、Web表示のスピード。iPhoneのWebブラウザは、これまでの携帯電話のような簡易版ではなく、パソコンで使われているのとまったく同じSafariブラウザであるが、所詮携帯電話の電波を使っているので、ADSLや光ケーブルに慣れていると、表示が遅い、、、。

日本では携帯電話の通信方式はいわゆる第3世代が普及してきているが、このiPhoneの方式は第2世代。体感的には少し前のISDN並か。

しかも重要なことは、iPhoneは第2世代の通信方式とはいえ世界標準であることに対して、日本の第2世代は日本独自のそれであり全く別物。

これは、このままではiPhoneが日本では使えないことを意味する。このため、iPhoneのAmericaでの購入($499〜)を躊躇せざるを得ない。iPhoneの日本での導入に関しては、NTTdocomoが前向き、と報道されているものの、中身は具体化してこない。

今回発売されたiPhoneは初期型になるが、すでにバグが幾つか報告されている。今後次世代のものが発売され、恒例のApple商法、顕著な機能向上と明確な値下げに期待しよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レッドブル在外選挙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。