SSブログ

一風堂、ニューヨーク店 [食]

2008年7月12日

博多ラーメンの名店、一風堂がニューヨークマンハッタンに進出。

今年の3月に開店。味、客足ともに落ち着いてきた頃を見計らったかのごとく、実は別の用件でNew Jerseyにいったついでだが、開店4ヶ月後に訪問。

日本では梅田店と銀座店で食べたことがあるが、スープの物足りなさを感じており、同じ博多系ラーメンであれば、一蘭の方が好み。

しかしここではそんな選択肢はなく、喜んで行ってみると、20分待ち…

まずは入り口のカウンター席でビールでくつろぎ、焦る気持ちを落ち着かせることとに。

名称未設定 1.jpg

今回は子供二人連れで訪問したが、店内は雰囲気の良さげなレストラン風で、子連れは野澤家のみ。

きっちり20分でお声がかかり、なかなか広めの店内へ。お父さんは赤丸$13を注文。5分程度で到着。

IMG_5232.jpg

見かけは正に赤丸。そしてまずスープ。かなり濃厚な、豚骨を十分堪能できるスープに仕上がっている。豚骨の骨髄と思われる、ざらつきいた感じも舌の上で感じ取れる。

スープの中に完全に埋没してしまっているほど量が少ない麺。これは久々に味わう正統派の細直麺。せっかくカタ麺で頼んだものの、さほど硬さを感じられない。

そこで、替え玉は「バリカタ」に。そして替え玉2杯もあっという間に完食。

IMG_5234.jpg

子供達とともに、大満足の一杯であった。

IMG_5235.jpg

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 7

リサリサ

めっちゃ美味しそう!骨髄のざらつきってとこ意外は。←この表現はラーメンエンスーとしてはごく標準なんですか?なんか肉食獣の響きがありますが。ミツワ内でなくマンハッタンにあるってことは、周りを気にしてズルズルーって豪快に音を出してすすってはいけないんですか?Sohoの「ほんむら庵」ではおそばがすすれないように5センチくらいに切りそろえてありますよね。短気な江戸っ子のうちの旦那さまはぶち切れたお蕎麦にぶち切れていました。
by リサリサ (2008-07-14 23:16) 

nozawa

リサリサ先生、
コメントありがとうございます。
豚骨の骨髄エキスは、出汁の中でかなりの比率を占めます。これに加え、関節付近に豊富に存在するコラーゲンやアブラとのバランスが大切です。

店内は上品な造りと雰囲気でしたが、スタッフおよび客が日本人ばかりなので、思いっきり麺をすすっても全く問題ありませんでした。
ぜひ機会を見てご訪問ください。
by nozawa (2008-07-16 10:53) 

劇団1.5人前

$13!!高いっす!!
うーん二郎が2杯食べれますねー。
しかも小豚でー^^;
by 劇団1.5人前 (2008-07-16 11:35) 

nozawa

劇団1.5人前さん、
nice!とコメントありがとうございます。
値段は…
これにチップを付けるので、さらに高くなります。
代替えがないので、やむを得ません。
by nozawa (2008-07-16 11:55) 

seiji

ついに行かれたんですねぇ~
高いけど、やっぱりおいしいですよね。
私も替え玉2杯軽かったです(笑)
お店が広くて替え玉を頼むタイミングが難しくなかったですか?

次は一蘭の出店ですね。秋ごろって噂ですが、楽しみですね!

by seiji (2008-07-16 12:41) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
替え玉のタイミングについては、フロアのスタッフが近くに来てくれないと頼めないので、不便を感じました。でも持ってくるのは早かったです。やはり替え玉注文はカウンター席でないとしっくり来ませんね。

一蘭出店って本当ですか?私は一蘭の方が好みなので期待しちゃいます。
あの独特の注文スタイルや仕切り付きのカウンター席は継承するのでしょうか?



by nozawa (2008-07-16 12:55) 

ウェストビレッジ

先日ランチしてきました。初めての一風堂のラーメン赤にしました。スープは、ごってり深さがあり好きでしたが、麺が、何となく口にあたると生麺のこなのような舌触りが、いやでスープは,おいしく全部頂いたのですが 麺は,半分以上残しました.質問ですが、一風堂麺は、あんな感じでなんでしょうか?私は,ツルットすべるような感触の有る麺が好きなのですが、それとも私の食べた麺は、ちゃんとクックされてなく半生で出されたのか...?その時に聞けば良かったです。皆さんの麺は、どうでしたか? 店、店員など感じが良かったので又トライしますが。知っていたら教えて下さい。

by ウェストビレッジ (2008-08-31 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。