SSブログ

財布紛失事件 [生活]

2010年7月20日

財布を丸ごと紛失したことに気付いたこの日の午前。

出勤して事務所の入り口を開けようと、カードキーの入っている財布を探したが、車の中もかばんの中も見つからない。

財布の中には、

1、現金$70-80くらい
2、銀行ATMカードとクレジットカード
3、勤務先とアパートの入り口カードキー
4、プリペイド地下鉄カード$20くらい
5、免許証
6、ゴルフ打ちっ放し回数券残り2回分

現金は諦める以外ないが、第3者による悪用を心配せねばならない銀行カードやクレジットカードなどは、速やかに停止手続きを取らねばならないし、再発行手続も面倒だし、かなりへこんだ状態に。。。

思い当たる紛失場所は、近所のドーナツショップ。

IMG_9441.jpg

朝、出勤途中にアイスコーヒーを買いに訪問。$2.51のMサイズのアイスコーヒー、クリーム入り砂糖抜きを購入し、レジ横の台においてあるストローを取り、それを袋からとり出してコーヒーカップに刺して、店を出て車に乗り込んだ。

財布が見当たらないことに気がついたのが、次に車を止めた勤務先。

ほぼ100%、ストローを取ったときに、左手に持っていた財布を無意識のうちにレジ横に置き忘れたものと思われる。

そこで、すかさず店に問い合わせるも、「届け出無し」という無情な応答。

もう一度車の中を隅々まで探し、一時間後に再度ドーナツ店に問い合わせるも、やはり届け出無し。

遂にこの時点で諦めモード。



まずクレジットカードを止める。これは日本のカード会社なので、電話で本人確認後、ただちに停止処置完了。こちらは、翌日電話にて再発行手続を済ませ、それが郵送されてくるまで待つのみ。

最初の難関は、アメリカの銀行のATMカードである。

IMG_9440.jpg

念のため、先の日本のカード会社との対応にて、停止手順を把握(予習)したつもりであったが、電話で本人確認等されても、全く自信なし。。。

幸い、職場近くに銀行の支店があったので、昼休みに駆け込む。

免許証も紛失しているし、パスポートやSSNは自宅に置いてきているし、身分証に相当するものは手元に無し。

やはし身分証は必要なのか、事前に警察に届けておいたほうが良かったのかなど、予想される質疑応答を頭の中で英作文して銀行へ。

入り口の受付係にカードの紛失を伝えると、手慣れた様子で奥の部屋に通される。予想通り、本人確認が行われたが、十分な資料が手元にないので、住所や電話番号は当然として、それ以外に配偶者名および現在の口座残高を聞かれて、本人確認完了!こんな簡単で良いのだろうか?

紛失したカードを停止し、新しいカードを作ってくれた。



夕方には、最後の小さな望みを託して警察署に行ってみる。

IMG_9447.jpg

以前、落としたデジカメを奇跡的に拾ってもらったことがあったが、アメリカでは、落とし物をわざわざ警察に届ける人はいない、と言うことになっている。

やはり、届け出無し。。。紛失した財布には免許証も入っているし、届けがあれば連絡してくれるとのこと。



そして最後の難関が、免許証の再発行。

3年半前に、免許証を獲得する際にお世話になった、いわゆる免許センターに相当する RMV (Registry of Motor Vehicles)に出向かないといけない。

IMG_9450.jpg

免許証を無くしたことをどのように説明しようか考えていたところ、on-lineでの登録が可能という。

英会話は苦手でも、力強い見方on-line! 

基本的に、紛失による再発行という項目はなく、すべて「更新」という考え方。

即ち、免許証の期限が迫っていようが、まだたっぷり残っていようが、更新なのである。更新手続きさえ完了させれば、その日から5年間有効な免許証を発行してくれる。

on-lineで住所、氏名、SSNを入力すれば、すでに獲得している免許証のデーターベースから基本情報を読み込んでくれて、以前の登録情報と変更がなければ、そのまま画面をプリントしてRMVに持っていく。

RMVでは、1時間以上待たされたものの、手続き自体は簡単。

視力検査を行い、顔写真を撮られ、一時免許が手渡され、後に原本が郵送されてくることになっている。



以上、財布紛失による主な手続きが、翌日朝には完了。想像よりも遥かに簡単であった。

と言っても、当然無くさないことが一番である。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

tb-yuka

こんにちわ!大変でしたね!
記事を読んでいて銀行の再発行が(意外と)簡単だったのにはビックリでした!こっちって担当者によって言うことがコロコロ変わるから良い人に当たったのかもしれないですね。ちなみにNCでは免許センターのことを”DMV”を呼んでいます。

by tb-yuka (2010-07-27 06:56) 

nozawa

tb-yukaさん、
nice!とコメントありがとうございます。
そうですよね、担当者によって言うことが違うことにはようやく慣れました。最悪、家に帰って資料を一式そろえて出直しだったかも知れませんでした。
なるほど、Division of ... と言うことですね。
by nozawa (2010-07-27 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。