SSブログ

ラーメン二郎Boston店〜完成形へ [食]

2010年8月21日

最近、適確な改良が進んでいることにより、限りなく完成形に近づいた、ラーメン二郎Boston店。

久しぶりに、(ニンニクの影響が出ない)完全休養の週末を狙って調理。

豚骨約4kg。これで家族4人、3回分。

IMG_0316.jpg

スープの煮込みは、ニンニクとともに極弱火にて、最低3日。

後半、キャベツ、タマネギ、長ネギをスープに惜しみなく投入する。



麺はもちろんオーションを利用。夏でも乾燥するBostonでは、加水率は20%で確定。

IMG_0318.jpg

一回の麺打ちは500g。今回はこれを4回、2kg分。

IMG_0321.jpg

すっかり元を取ったと思われるimperia製パスタマシン。

伸ばしから麺切り。幅は4mm。2日は寝かすと良い。



小ラーメン、ヤサイニンニクで完成。

IMG_0324.jpg

程よくアブラの入ったブタ。やや乳化スープが硬めの麺に良くからむ。

IMG_0326.jpg

今回は、家族からもこれまでに無いハイレベルの一杯との声。完成形に近づいたか。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

修造

来年はラーメン家二郎辻堂海岸店オープンを期待‼
by 修造 (2010-08-23 21:22) 

nozawa

修造さん、
コメントありがとうございます。
湘南藤沢店は訪問されましたか?評判はまずまずのようなので、是非試してください。
by nozawa (2010-08-24 22:08) 

劇団1.5人前

お久しぶりです!
家二郎かなりうまそうですね!
最近は二郎はご無沙汰なので、久々に行きたくなりました^^
by 劇団1.5人前 (2010-08-25 16:10) 

nozawa

劇団1.5人前さん、
nice!とコメントありがとうございます。
この夏はかなり暑いと聞いております。二郎の並びと店内の暑さを考えると、もう少し涼しくなってからのほうが良いのでは?
by nozawa (2010-08-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。