SSブログ

Plymouth half marathon [ジョギング]

2010年9月11日

10月10日のChicago marathon参加のため、まだまだ30km程度の走り込みが不足している中、ずいぶん前に申し込んでいたハーフマラソンの日程がやってきた。

Bostonから車で南に約一時間のPlymouth。

あのメイフラワー号が、イギリスから1620年にやってきて、移民として最初に上陸した場所とされている。

IMG_0429.jpg

今回走り込み不足の解消には、スタート前に勝手に10kmを一人で走り、直後にスタートラインに並びそこからレースに参戦し、強引に31kmのロング走を形成するという「名案」を実施した。

レースは500人規模。

気温12℃。北からの向かい風が強く走りにくい。

予定通り10kmを前もって走ってスタート地点に戻ってくると、スタート3分前とぴったりのタイミング。水分を少し補給し定刻9時のスタート。

コースは、道路を封鎖することなく、ランナーが右端を走る中、車がその横を通り抜けてゆく。それでも人ごみはさほど気にならず、最初から自分のペースで走れる。

目標とするChicago marathonのペースより、1kmあたり10-15秒遅いペースで、安定した走りが続く。

最後の3kmくらいまでかなり余裕を持って走れていたが、このあたりからラストスパートをかけるランナーが多く、ついレースの高揚感からか彼らを追ってしまい、最後でかなり脚を使ってしまったことは、大失敗であった。

翌日、脚が筋肉痛になるくらい疲労してしまい、翌週の練習に支障を来しそう。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

すっかりご無沙汰しました。
シカゴまであと3週間ってところですか。
私もNYCまであと50日なんですが、なかなか足の充実感がありません。
日曜日にNYCMに向けたTune-up Runで18マイル走ってきます。走れるのかな~?!
by seiji (2010-09-18 21:39) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰して失礼しております。
私もセントラルパークのTune-up Runを考えていたのですが、結局近場で済ませてしまいました。。。
あまり無茶をしないように、あくまでトレーニングの一貫としての意識で頑張ってください。
by nozawa (2010-09-19 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。