SSブログ

iPhone 3G 盗難事件 [生活]

2010年9月22日

7月に、財布紛失事件を報告したばかりであったが、今回はiPhone 3Gが盗難に遭ってしまった。

職場からの帰り、辺りが暗くなり始めた夜の8時前。

自宅からほど近く、幹線沿いにあるパソコンショップに立ち寄った。車は道路脇に停め、店に向かう。

10ー15分ほど店内を散策し店を出る。

駐車していた車に近づくと、周囲にガラスの破片が散乱していることに気がついた。

「こんな場所に駐車したかな?」

と漠然と考えてながらドアを開けようとすると、運転手側の窓ガラスがキレイに破損されており、愕然!!

IMG_0433.jpg

あわてて、社内に放置してあったかばんと財布を確認するも、なぜか無事。

何のための窓ガラス破壊であったのか、一呼吸して車内を見渡すと、iPhone3GがFMトランスミッターと共に消失していた。

いつもは、常に携帯しているiPhoneは、このときは車内に置きっぱなしにしてしまった。車で音楽等を聴くための、FMトランスミッターをつないで、フロントガラス左端にホルダーで固定したままだった。

それをGPSと思い込み、コードごと持っていったのかもしれない。。。

盗難に遭ったiPhone3Gは、4桁のパスワードでロックがかかっているし、持っていっても使えないと思う。それでも念のため、電話回線は速やかに停止させた。



そしてここから面倒なのが、リカバリー作業である。

1、警察への報告
電話が戻ってくるとは全く期待していないし、たぶん、電話回線の停止や再開、車の保険等で届けが必要になると思われたので、第一に報告。電話で被害状況や場所、名前と連絡先を伝えて終わり。最初、市の警察署へ届けたが、被害に遭った場所が幹線道路であったため、州警察の扱いになるらしい。

2、電話回線停止
AT&Tのアカウントからクリック2回くらいで簡単。

3、車の窓ガラスの修理
幸い車両保険に入っていたので、料金はかからない。翌朝、車屋で代車を出してもらってその翌日には修理完了。

4、iPhone3Gの買い替え
今はiPhone4の時代。とは言え、やや高額。iPhone3GSの取り扱いがまだ続いており、$99と格安だったので、iPhone3G→iPhone3GSとアップグレード。通話やデータ通信料金パックは変わらない。

そしてこのiPhone3GSが、3Gと比較にならないくらい快適に動いてくれる。3Gでは、メールの受信、地図検索、あらゆるアプリの立ち上げや文字入力のたびに発生するもたつきが非常にストレスとなっていた。

iPhone3GSなど買う予定は全くなかったため、この軽快な動作の他に、3Gとどこが違うのかまだよく解らないので、これから良く触ってみようと思う。


車の窓ガラスを割られるという、一見派手な被害に遭ってしまったが、ダメージは思ったほどではなかった。かえってiPhone3GSが家族公認で入手できたことは、大きな前進であった。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

seiji

ぜんぜん、nice!じゃないと思いますが。。。
大変ですね。
こっちの車上あらしって、本当、その他のものには全く目をくれず、i-PhoneとかGPSだけを取っていくんですよね。

by seiji (2010-10-02 02:48) 

nagi

お久しぶりです。
携帯盗難...本当に大変でしたね。
何事もポジティブに経験にかえる姿勢、相変わらず素晴らしいです。

帰国後、iPhone購入は必須と心に決めていたのですが、
日本では4ヶ月待ちとのことで、諦めました。
滋賀でも、週末だけ走っています。
琵琶湖は...なめていました...走れる距離ではありません。
カラオケだけは、日本で堪能しています。
by nagi (2010-10-03 22:27) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
確かに、少し油断があったのかも知れません。
もう一度脇を固める良い機会だったと思います。
by nozawa (2010-10-04 12:44) 

nozawa

nagiさん、
日本での新生活はすっかり軌道に乗った頃でしょうか?
今回の件は、ケガがなかっただけでも良かったと思います。以前は携帯電話や財布は車内の見えるところには放置していなかったので、ややスキがあったのでしょう。
iPhoneは残念でしたね。日本でそんなに人気になっているのでしょうか?次回携帯変更時にご再考下さい。
これから秋は、琵琶湖周辺の紅葉などが綺麗ですね。
by nozawa (2010-10-04 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Plymouth half marath..Wicked half marathon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。