SSブログ

Wicked half marathon [ジョギング]

2010年9月25日

2週間前のハーフマラソンは、距離不足につき10km補足しての参加であったが、今回は本番2週間前の気合いの入ったレースである。

まだ十分とは言えないまでも、約10週にわたり25-30kmのロング走中心の練習を行ってきた。目標タイムを踏まえたロング走が出来つつあるが、問題はスピードである。

当然本番では、練習よりハイペースで走るわけで、さらにはそのスピードを42km維持していかないといけないことになる。

スピード練習は、比較的短期間で身に付くようなので、レース一ヶ月前からインターバル練習などに取り組むランナーは多い。

ここではレースを利用してスピード練習の代替えとした。

本日のハーフマラソンは、車で北西へ約45分にある、魔女狩りで有名なSalem。これからハロウィーンに向けて忙しくなる街である。

IMG_0439.jpg

約1000人規模のレース。

朝7時のスタート。気温22℃と暑い。タイム計測のタイミングチップは、くるぶしのところにマジックテープのバンドで止めるという、3世代前くらいのシステム。後半、バンドが擦れて足首が痛かった。。。

RaceStart_2009.JPG

レースペース 4分30秒/km。出来ればそれより少し速いペースを余裕を持って走ることが目標。

フラットコースという触れ込みにも関わらず、10メートル以上の標高差の坂が4、5ヶ所と、かなり苦戦。

余裕を持って走り切るはずが、残り5kmで消耗。

レースペースを意識しすぎ、是が非でも遅れまいと頑張りすぎ、レース本番並の疲労度。。。

タイムは、1時間34分27秒と、思ったより伸びていない。。。

しかしながら、これは手持ち時計での計測。主催者発表の公式タイムは、1時間33分25秒と、一分以上の差が!!

両タイムは少しくらいはズレることはあるが、一分というのはズレすぎ?

Garmin 405と共に走ったので、距離は21.19kmと正確に計測されている。今回は、手持ち時計を信頼したい。


Chicago marathonまで2週間。疲労回復に向けて、全力をかけねばならなくなった。。。

IMG_0434.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

手元の時計と1分違いって。。。どうしたらそんなことが起こるんですかね。
ご苦労様でした。いよいよ、シカゴですね。
しっかり疲れを取って、健闘をお祈りしています。

by seiji (2010-10-02 02:51) 

nozawa

seijiさん、
nice!とコメントありがとうございます。
当日気がついたのですが、私の前後の順位のランナーも一分違いで速い時計になっているようで、全体的に短い記録になっているようです。
本番まで、練習量を落としすぎて走力まで落ちないように、慎重にいきます。
by nozawa (2010-10-04 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。