SSブログ

ひとり Boston Marathon [ジョギング]

2011年2月13日

苦労したBotson Maraton 2011の登録であったが、やっぱりダメだったようだ。どうやらformを郵送するパターンは、正規のformに記入しないと無効らしい。そのformは締め切り日でダウンロード出来なくなっていたし、記入する情報もいくつか不足していたようで、まあずいぶん時間も経っているし、あきらめもついた。

しかし、これで2011年のBoston Marathonが走れなくなったと諦めたわけではない。

ゼッケンがもらえなければ、独りで走れば良いのである!!!

Boston Marathonは片道コースなので、Boston市内から42km離れたスタート地点、HopkintonまではSouth Stationから電車で向かう。

IMG_1518.jpg

3年ぶりくらいにコミューターレールに乗り、約50分でSouthbroughに到着。

IMG_1519.jpg

スタート地点は、ここから南に5km。ウォーミングアップをかねてジョギングでスタート地点に向かう。道端にはまだ雪が残っており、道幅も狭く、自動車には迷惑なランナー。。。

IMG_1520.jpg

昨年の大会のスタートラインのペイントが、道路にまだうっすらと残っている。

気温-5℃の中、朝10時30分、レース当日のwave2の時間に合わせて「ひとりBoston Marathon 2011」のスタート。

IMG_1523.jpg

と言っても、もちろん記録を狙うような無謀なことはせず、あくまでロング走の練習の一貫としての42km走という位置づけ。

5分/kmのペースを余裕を持って走り切るのが目標。

IMG_1526.jpg

本コースを走るのは、これで4度目。だいたい道も覚えてきた。Framinghamまでは下り基調。この先に駅があり、しばらくフラットが続くのでランナーの混雑もずいぶん緩和される地点である。

IMG_1528.jpg

Wellesleyでは、この先女子大の狂気の応援があり、すぐに中間地点を向かえる。

27kmから坂が始まり、約35km地点まで続く。今回はここでややペースが落ちてしまったが、ここを除けば最後まで一定速度は守れたいたようだ。

IMG_1530.jpg

Boston図書館前がゴール。かなり薄くなったゴールラインのペイントを道路に認めることが出来る。

ある程度の余裕を持っての、この日の3時間31分は好タイムであろう。

Boston Marathon2011の代替レースは未定であるが、目標の3時間10分で走るためには、4分30秒/kmが必要。Half Marathon大会を利用してのスピード練習を試みよう。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

seiji

Bostonの登録、残念でした。
って思ったら、スゴイ!全コース試走?されてきたんですね!
42km走か。。考えたこともありませんでした。
DCのフルマラソン、コースが面白そうですよね。早咲きの桜ももしかしたら見られるんじゃないか?なんて思っています。

by seiji (2011-02-21 12:19) 

nozawa

seijiさん、nice!とコメントありがとうございます。
DCのSunTrustマラソン申し込みました。ぎりぎり間に合ったみたいです。
実は先日コースの下見をかねてDC訪問したのですが、前半10kmころからの坂がかなりきつそうです。ここでどれだけ温存できるか、消耗を抑えられるかが、一番のポイントではないかと感じます。
by nozawa (2011-02-28 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第45回Super BowlBoston Marathon 2012.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。