SSブログ

丸長 つくば店 [食]

2012年6月16日

つくば市に、30年以上健在のつけ麺の老舗があるということで、丸長を次男とともに訪問。

筑波大学近くにあるが、たたずまいはパッとしない。つけ麺屋と知らなければ、決して立ち寄ることはないと思われる店の雰囲気。

IMG_3112.jpg

店内に入れば、目に入ってくるのが、6人用の座敷と4人用のテーブル席が4つずつ。明らかに団体客向け。

単独客には、所狭しと申し訳程度のカウンターが入り口付近に有るが、3ー4名でいっぱい。

初訪問のこの日は、土曜日の午後2時近くということもあり、席の半分程度が埋まっている程度。

しかしよく見ると、客が食べているのは例外なく全員がつけ麺!ラーメンメニューもあるものの、やはり中心は30年の歴史を知るつけ麺。

野澤家も負けじと、チャーシューつけ麺の大盛りと餃子を注文。次男はつけ麺とライス。

IMG_3106.jpg

かなり白っぽい麺は、柔らかめ。しかし、ゴムのように弾力があり、引っ張れば伸びそうな食感である。

IMG_3109.jpg

スープは、他店でありがちな表面アブラはほとんど見当たらず、そのためアッサリ系に見えるが、決してそれは単調ではなく、魚介系の旨味を感じる。酢の酸味とトウガラシが効いている。メンマと刻みチャーシューが沈む。

そして、その独特なスープと麺が口の中で絶妙に絡み合い、美味さの相乗効果を発揮する。

さすが、30年ものである。

最後は、スープ割りのサービスも有り、おかげてスープ完飲。塩分はかなり取りすぎたが、アブラが少ないので比較的安心して飲めてしまう、危ないスープ。

今後の定期訪問を確信。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。