SSブログ

タンメン〜トナリ [食]

2012年12月25日

所用で飯田橋へ。

帰りに、東京駅近くに出来た、タンメンが美味しい評判のラーメン屋 「トナリ」へ。

昼を大きく過ぎているにも関わらず、5ー6人の行列を形成。

唐揚げとタンメンのセット、タンカラがお勧めということであったが、唐揚げ切れでタンメン単品の注文。

IMG_3783.jpg

約10分の待ちで着席と、回転は良い。

店内はカウンターのみ。厨房の様子がよく見える。麺揚げ、盛りつけ係と野菜炒め係りの2人でタンメンを作成。

そろそろ完成かな?と思っていると、意表をついてさっきまで盛りつけを担当していたスタッフから、

「ショウガはお入れしますか?」

ときて、「え?ニンニクじゃなくて、ショウガ?」

とは聞き返さなかったが、

「お願いします」

で着丼。

タンメン
IMG_3781.jpg

太いモヤシを含んだ野菜は、かなり大盛り。

スープは、一般的な塩味タンメンをは異なる、トンコツ風濃厚スープ。

この野菜の量、スープの濃さからすると、タンメンと言うよりは、長崎ちゃんぽん の方が近い。

野菜の旨味はたっぷりと感じることが出来る。

麺は平打ちの太麺。加水多めで、あまりスープは吸わない。でもスープにとろみがあるから、麺には良くからむ。

IMG_3782.jpg

後半、そのショウガをスープに溶かしながら食べ進めるが、どうやら風味が今一つ。

隣の客は、「ショウガダブル」って頼んでいたし、もう少し増やしても良かったかも、

このサービスショウガ、どうしてもニンニクのトッピングと比較してしまうが、やはりラーメンに与えるパンチやインパクトで言えば、ニンニクにはかなわないか。

タンメンにニンニク、合うと思うけれど。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飯能ツアー年越し二郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。