SSブログ

つくば マラソン2014 [ -静岡マラソン2015で305]

2014年11月23日

地元開催のレースは、朝ゆっくりできるのが良い。

7時起きで8時過ぎに家を出ても、スタート1時間前には到着。

いつもの、Bブロック近くの広々した駐車場で入念にアップ。

どうやら、早朝から日差しが強い。暑くなりそう。



スタート時のロスは、約50秒。

どうせネットタイムしか参考にしないので、問題ないけど、スタート後の渋滞には気をつけたい。

今回のターゲットは、4分35-40秒/kmで行って、3時間15分。

このペースは決して苦しくはないけれど、練習が不足していると、ペースを合わせるのが大変。

1kmごとにGARMINとにらめっこ。

それでも、しばらくは4分35秒/kmでいくことに。少し速いかも知れない。

やはりスタート直後から暑くて、5kmではすでにシャツが汗まみれ。

早めの給水を心がけ、15km付近で最初の給水。

折り返し後の中間地点では、1時間36分40秒くらい。

3時間15分 案外行けそう?

と思えたのも25kmまで。

ここから急激に足が重くなり、長い長い残りの17km耐久が始まった。

周囲には抜かれ放題で、モチベーションも急降下。

まだこの先5km程度ならペースを保てたが、17kmは明らかに持たず、それ以降の急激なペースダウンもイヤなので、疲労には抵抗せずに自然体で走り続けた。

前半安定していたペースも、4分45秒/km から 5分08秒/km まで低下の一途。

それでも、35km以降は頑張って、ペースを取り戻す。

苦しみながらゴールしてみると、

4分44秒/km、3時間19分47秒。

IMG_1976.jpg

練習不足の脚には、こんなものか。

ただ、後半苦しくなってからほとんど抵抗せず、ずるずるペースを下げていったので、あまり疲労感はない。

翌日の筋肉痛もなく、朝から1時間のjogを実施。

ここから3月の静岡マラソン305へ向けての走り込み期の開始である!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

余裕の3時間台、さすがです。自分もこの週末に10kmのレースにデビューしました。人ごみの中を走るのは大変ですね。そして残り2kmで足が止まり最後は抜かれ放題でした。。。足が止まっても5分/kmを維持できるのはすごいですね。僕なんかあっという間に7分/kmです。。。ラストスパートできる体力と精神力が欲しい。。。
by S (2014-11-26 00:36) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
レースデビューおめでとうございます!
10km→ハーフマラソン→フルマラソン ですよ!
by nozawa (2014-11-29 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。