SSブログ

坂道インターバル [ -古河マラソン2017でサブ3]

2017年2月12日

3月12日の古河はなももマラソンまで一ヶ月。

今季は幸いここまでケガが無く、30km long走、10km middle pace走、LSDとまずまずの仕上がり。

30km long走は、4分30-40秒/kmで何とか走りきれる。

10km middle pace走は、ギリギリ4分15秒/kmのrace paceまで。

LSDも3時間をゆっくりペースで。


残り一ヶ月は、いわゆる仕上げ期。

8月から半年以上かけて培ってきたスタミナ、筋力、スピードを統合させ、そのうえでレースモードに対応していかねばならない。

ところが過去2年は、仕上げ期をあまり意識せず、引き続きlong走を中心に、疲労を考慮しやや距離を短くして実施していた。

10kmレースには出ていたが、意識したのはそれくらい。


IMG_2052.jpg

そこで今季は、インターバルトレーニングの一種として「坂道インターバル」を取り入れた。

通常、インターバルといえば、1000m x 5本などが基準となるが、平地をかなりのスピードで走ればケガが心配になる。

インターバル初心者にとっては、坂道の傾斜を負荷とするため、自前のスピードで負荷をかける平地のインターバルよりも比較的安全で手軽に実施できる。

今回は、250mの坂(13mの上昇)を登って、jogで降りてくる。10本からスタート。

最初は普通と思っていたが、3、4本目からきつくなってしまい、ペースコントロールが難しい。

合計3回(3週)は行いたい。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

S

頑張って下さい!好記録期待してます。
僕はまだまだです。35kmで4時間かかってしまいます。。。
長男は学校のマラソン大会で、5.5kmを18分台だそうです。。。
by S (2017-02-20 13:24) 

nozawa

Sさん、
コメントありがとうございます。
練習で35kmを4時間であれば、本番で調整がうまくいけば、4時間切り行けますよ!
それにしても、5.5km18分台は速すぎです。かなりスピードがあると思います。
昨年4月にトラックで5kmを走ったのですが、18分43秒でした。。。
by nozawa (2017-03-05 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第51回Super Bowl立川10k ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。