SSブログ

走ろうにっぽん〜志賀島一周 [走ろうにっぽん]

2018年5月20日


福岡出張での2走目は、




前日の疲れが残っており、今日はゆっくり目で短め。


博多湾と玄界灘の2つの海に囲まれた砂洲状の地形。


細い砂地でつながっている志賀島へ。


まずはJRにて西戸崎まで。



スクリーンショット 2018-07-09 23.24.47のコピー.jpg


駅からスタートすると、しばらくは住宅地を走り抜ける。


途中ミニストップが有り、補給地を確保しておく。


5km程行くと、橋を渡っていよいよ志賀島へ上陸。


IMG_3342.jpg


トラックの走行に習って、左回りで周回することに。


島一周はおよそ10km。


昨日に続きこの日も東風が強く、海岸線に強い波が押し寄せる。


車は少なく、歩道が確保されていないものの、道路左側を走っても問題なし。


車の数よりサイクリングの数の方が多く、集団走行しているいくつかのグループとすれ違う。


IMG_3349.jpg


島の最北端を通過すると、一気に風が弱まり、波も穏やかに。


しかし、ずっと海岸線を走れるかと思いきや、高低差35mの丘を通過し、一汗かいてしまう。




志賀島は国宝「漢委奴國王の金印」が発見された場所で、金印(デモ)が展示されている小高いところに位置する公園まで駆け上がってみる。


IMG_3356.jpg


一周してみたものの、約10kmの道沿いには信号がなく、平和な島を実感した。


博多湾を挟んで、博多市内が一望できる。


IMG_3368.jpg


この日は、ゆっくり目に走っただけに、余裕のゴール。


帰りは、福岡市内に意外に少ないスーパー銭湯へ。


みなと温泉波葉の湯。


海水系の温泉に加え、水風呂が完備されており、好環境。


若干駅から歩くものの、使えそうな温泉である。


11420915_6AZnnXERpWLHsPs4BEo3vaA9o71SLcO9J4g39SQ2v2E.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。